【第2回徹底討論】本当にバタフリーとモルフォンは逆だったのか

ポケモン界の都市伝説として有名なものに

初代のバタフリーとモルフォンはドットのプログラマーが
間違えて入力し、現在のままになった


というものがある。
一時期2chのポケモン赤緑スレはこの話題だけで延々荒れていたことも。
果たしてその真相やいかに!?

初見の人は前回の記事を参照してね。

前回は主にコンパンとバタフリーが似てるという話をしました。
なので今回はちょっと違う角度からの話を。
バタフリーとモルフォンのモデルとなったチョウ、ガの話を。

まずはバタフリー。
バタフリーの進化のおさらい。

バタフリー

いもむしがサナギになってチョウになる。
特に問題はなさそうですね。
もうちょっと突き詰めてモデルを特定していきましょう。
ピカチュウ版のキャタピーの図鑑に注目。

あたまの さきにある しょっかくに ふれると きょうれつな においを だして みを まもろうとする。


ここに重要なヒントが。
現実世界のチョウの幼虫でもこのような特徴(臭角といいます)を持つ種がいます。
実はチョウの仲間で幼虫が臭角を持つのはアゲハチョウの仲間だけなんです!
wikipediaのアゲハチョウを参照!w
つまりバタフリーのモチーフはアゲハチョウだったのか?
だとしたらあえてルビサファでアゲハントをぶつけてきたことになりますね。
よくわかりませんがキャタピーがアゲハチョウの幼虫をモデルにしたのは間違いないかと。
トランセルも実はアゲハチョウのサナギに似てます。探してみてね。

まぁ突っ込みどころ多いのはひとまず置いといて次はモルフォン。

モルフォン

相変わらずコンパンきめぇな。
コンパンが意味不明な形状の分進化が繋がってるかどうかもよくわかりません。
モルフォンは図鑑説明では毒蛾らしいですね。
しかし名前の由来はモルフォチョウという青色の光沢が美しいチョウです。
ガは種類が多くて比較が面倒なのでモルフォンはモルフォチョウがモデルということにします。
wikipediaのモルフォチョウを参照!w

さてさて、せっかくなのでアゲハチョウとモルフォチョウの画像を。
wikipediaよりナミアゲハとヘレナモルフォです。

アゲハチョウモルフォチョウ

こう見るとバタフリーがアゲハチョウっていうのは無理がある気が・・・。
モルフォチョウは出来るだけモルフォンと羽の模様が近いものを選びました。
バタフリーと比べれば違和感は少ないです。
しかしその羽に関する調査でまた新たな事実が・・・!

ん?なんだか長くなっちゃった。
次回に続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
29歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

アクセスランキング
レンタルCGI
ブログパーツ

blogram
blogram投票ボタン
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
アクセスランキング
人気記事ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ