fc2ブログ

コピペ「恐怖のナポリタン」の答え

2ちゃんねるで有名なコピペで「恐怖のナポリタン」ってあるじゃないですか。
答えが無いって有名なやつです。
本当は答えがあるってのは知ってたんですが、その内容を先日初めて知りました。

ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……



これだけ見ると確かに謎ですねー。
でも本当はこのコピペの元は英語で、

This is a restaurant famous for neapolitan
(ここは不潔で有名な店です)



This is a restaurant , famous for neapolitan
(ここは とあるレストラン、ナポリタンが人気です)


と区切って読んじゃった、ってだけの話なんだってさ。
neapolitanは不潔って意味(スラング)で、普通ナポリタンスパゲッティはnapolitanなんだってさ。
これだけ聞いてもなんかイマイチだけどねw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

 他のサイトにも書いたコメントなのですが、自分が以下の解答に到達するために色々なサイトのお世話になったので、ちょっと解答めいたものを記しておきます。

 元ネタは次のサイトだと思われます。
  http://yellow.ribbon.to/~joke/restaurant.html
 少なくとも上記のサイトが元ネタだと考える限り、「恐怖のナポリタン」は別にホラーでも謎々でもなく、あくまでアメリカン・ジョークです。すでにブログ主も書いているように、要するに誤訳がもとになって、話がこんぐらがってしまったのでしょう。
 敢えて解説すれば、次のようになります。

 森に迷った男は、ある店に辿り着き、その前に次のように書いてあるのを見つけます。
「This is a restaurant
   famous for Neapolitan」
 これを男は、1行目だけ別にして「ここはとあるレストラン」と読んでしまいます。男は店に入ると、人気メニューの「ナポリタン」を注文します。「ナポリタン」は、英語では3色アイスです。アイスクリームなのに、食べてみたら「しょっぱい」わけです。これは変です。おまけに何だか「頭が痛」くなってきます。……で、作り直してもらうと、「今度は平気みたい」でした。
 店を出て、はっと男は気がつきました。
「This is a restaurant
   famous for Neapolitan」
 店の前にあったのは、「この店は不潔で有名な店だ」と誰かが書いてくれていた忠告だったのでした。つまり、「ここはとあるレストラン」でもなければ、「ナポリタン(3色アイス)で有名」なのでもありませんでした。男は「一体どんな不潔なものを食べさせられていたのか」と、今さらながら寒気を感じたのでした。

 ……とまあ、こんなお話なのでした。
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
30代会社員

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶や野鳥の写真、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(埼玉西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ