LV18のゴースだけでポケモンリーグ制覇





いや~、無事達成しました。
意外と過酷なチャレンジでしたね。
一応戦闘と戦闘の合間にセーブはしてるんですけど。
総チャレンジ回数は106回でした。

以下細かい解説。
ゴースはポケモンタワーで一番レベルの低いLV18を使用。
技マシンを駆使して雷、毒々、身代わり、サイコキネシスにします。
怪しい光と影分身があったほうがよかったかもしれません。
因みに固体値厳選とかは一切してませんw
名前は適当

■カンナ
カンナは弱点を必ず突こうとしてきます。
そのため最初のジュゴンはゴースに対して眠るを連発してきます。
なのでその間にドーピングしておけばジュゴンは問題なく倒せます。
パルシェンは殻で挟むを使ってきますが一撃死は無いので安全です。
ヤドランは同じくド忘れを連発してきます。
特殊が高くなるので毒で倒しましたが最初に1回雷のほうがよかったかもしれません。
ルージュラは冷凍パンチを連発するので毒々+身代わりで倒します。
一応フルドーピングだと耐えれますが急所が危険なので。
ラプラスも怪しい光を連発するので身代わりを張っておけば問題ありません。
この戦闘終了後ゴースはゴーストに進化します。

■シバ
イワークの攻撃は岩落とししか効果が無く、攻撃力が低いため安全です。
また、ディフェンダーを使ったりと隙だらけです。
なのでここでドーピングをしておきます。
スペシャルアップ×6の状態だとサイコキネシスで大半は一撃なので簡単です。
スピーダーも必要ありませんがカイリキーの地割れに巻き込まれない程度は必要です。
ここで催眠術を覚えるため、これ以降出番の無い雷を消します。

■キクコ
今回最も苦戦したボス。
ポケモン交換がウザすぎます。
ゴルバットを出されたら黒い霧だの翼で打つだの超音波だの・・・。
ゲンガーのままでも怪しい光・催眠術・ナイトヘッドどれも危険です。
ほとんど運ゲーですが催眠術に頼らざるを得ませんでした。
ヨクアタールで催眠術を必中にしたあと相手を眠らせながら積みます。
動画では偶然うまくいってますが、何度もしくじってますw
積み終わってからだとサイコキネシスゴリ押しで何とかなります。
ここでサイコキネシスは用無しなので10万ボルトに変えておきます。

■ワタル
カンナと同じく弱点を突くのでハクリューとカイリューは高速移動を連発します。
なので実質敵はギャラドスとプテラですが、このギャラドスが強敵。
竜の怒りは40ダメージ固定で、ハイドロポンプはスペシャルアップ1個でも乱数で死にます。
どちらにせよ後手に回るので結局運ゲーで初ターン催眠術をかけることにしました。
これが決まればなんとかなります。
ここでも20回くらいやり直してます。
ギャラドスの後は余裕です。
ハクリューは前述の通り積み放題。
プテラは10万ボルトで封殺。


■ライバル
申し訳ないですが、ここからワンパターンな催眠ゲーです。
他にいい方法を思いつきませんでした・・・。
ピジョットは翼で打つでは一撃では死なず、ゴッドバードは1ターン隙ができます。
この間に眠らせ、あとはひたすら積みます。
こうすればフーディンに先手を取り、ヨクアタール催眠術で寝ている隙に倒せます。
途中で夢喰いを覚えるのでエスパー半減のナッシー以外は夢喰いで。
ナッシーは毒で殺します。

というわけで何の戦略も無いプレイでしたがいかがだったでしょうか。
影分身は自重しましたが催眠術と身代わりがあれば大して変わりませんね。
余裕があれば我慢とか指を振るとかも織り交ぜたかったんですが。
まだまだ修行が足りませんね・・・。

ジュゴンに隙のできる毒or格闘ポケモンなら他のポケモンでもできそうです。
どっちにせよキクコandライバルのフーディンが鬼門すぎますけど・・・w
メノクラゲのスピーダーヨクアタールまきつくハメ殺しなんかも脳内にあったり。
実現できるかどうかは知りません^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またきました。ストレンジャーって何?

昨日も気になったのですが
いきなりお願いするのも
気が引けたので今日は、きちんと
聞いてみようと思います。

もしmixi会員であれば
紹介してもえないでしょうか?
らえませんか?

紹介してもらえないと
mixi会員になれないみたいです><

>北海道
こちら関西からで
しかも体が弱いのでホント
寒い地方への旅行いったことないから
寒さ想像つかないです。

一応マイミクは知り合いの方に限定しているんで・・・ゴメンナサイ!
もうすぐ承認制じゃなくなるんで普通に入れると思いますよ。
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
29歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

アクセスランキング
レンタルCGI
ブログパーツ

blogram
blogram投票ボタン
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
アクセスランキング
人気記事ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ