FC2ブログ

蝶の写真 北海道の蝶 百松沢林道のベニヒカゲ

今回は札幌の初スポットを開拓しようと遠出。
定山渓手前の百松沢林道に行ってみました。
あいにく雨がちらつく天気でしたがウキウキで電車とバスを乗り継ぎ入口へ。

林道入り口では小雨の中いきなりゼフが乱舞。
流石に距離が遠く同定できませんがジョウザンミドリシジミでしょうか。

ゼフ
(2020/8/10 札幌市南区小金湯 百松沢林道)

その他アカシジミっぽい蝶もいました。
ムモンアカシジミの可能性もありますがこちらも遠くて識別不可。

林道を進むと日の当たるところで更なるゼフの乱舞が。
♂が7~8匹、しかも輝きの強い金緑色の個体と淡い青緑の個体がいるようです。
なんとか写真を撮ろうと奮闘しますが残念ながら常時追っかけあいで無理でした。

更に進むと花が多く咲くスポットが。
カラスシジミかと思ったらキバネセセリでした。
デカい。
光の加減で目が死んでしまった・・・。

キバネセセリ
(2020/8/10 札幌市南区小金湯 百松沢林道)

なんと!モンシロチョウの集団吸水を発見。
自分が見たことある集団吸水の中では個体数最多です。
ド普通種のモンシロチョウというのがちょっと残念ですが天気が悪いので仕方ない。

モンシロチョウ
(2020/8/10 札幌市南区小金湯 百松沢林道)

神居岳登山口近くまで行くと黒い影が。
なんと、ベニヒカゲでした。
頑張って追いかけますがなかなか花に止まりません。
雨の中かなりの時間追いかけ続け、ようやく撮影することができました。
本州では高山蝶ですが、北海道なら難易度だいぶ低い蝶。

ベニヒカゲ
(2020/8/10 札幌市南区小金湯 百松沢林道)

ベニヒカゲ
(2020/8/10 札幌市南区小金湯 百松沢林道)

ベニヒカゲ
(2020/8/10 札幌市南区 百松沢林道)

林道ではジョウザンシジミもいないかなと密かに期待していましたが、それらしい崖はありませんでした。
岩場というよりは土砂という感じ。
急にジョウザンシジミ欲が高まったため、翌日は崖場の多そうな八剣山へ。
しかし山麓に行ってそのぱっと見の険しさに心が折れ断念。
この日は札幌も暑かったので無理はしないほうがいいよね・・・

帰りに徒歩で周辺を散策しますがそれらしい崖場は見られず。
まぁ普通に道路沿いは舗装しますよねw
ミヤマカラスアゲハが歩道で歩いていたので撮影。

ミヤマカラスアゲハ
(2020/8/11 札幌市南区簾舞)

よくわかりませんがあまり飛べないようなので、車道に出て車に轢かれないよう移動してあげました。
今度は水にダイブしてしまいそうだけど・・・

ミヤマカラスアゲハ
(2020/8/11 札幌市南区簾舞)

そんじゃまたー。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
30歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ