コトダマン攻略メモ ぼうけんイベント水 凛冽たる変革【魔級】クリソコラ
とりあえず不定期でコトダマンの攻略メモを残します。
まずは水のぼうけんの司祭シリーズ、クリソコラ。

◆攻撃パターン
4n-3:全体攻撃6540、回数バリア(14回)、タイムボム(3ターン以内に木のすごわざ7回)、弱体
4n-2:全体攻撃9588、トゲ、弱体
4n-1:単体攻撃2179、トゲ、弱体
4n:全体攻撃6540、トゲ、弱体
◆弱点
神話
◆攻略法
1~2ターン目に回数バリア解除、3ターン目にタイムボム解除、4ターン目にクリアを目指す。
◆クリアデッキ解説(水着多いな・・・)
◎スフェーン
満福&リーダースキルのためだけ。
弱体&トゲ、すごわざが頭文字、全体攻撃とことごとく役に立たない。
◎クリソプレーズ
回復要員。
2、3ターン目真ん中が「し」「き」の場合ヨヨヨミと「~しょく」「~きょく」ですごわざを作る。
やむを得ず「しんぐん」「いんこく」「しんこく」辺りで使うことも。
◎ヨヨヨミ(水着)
2、3ターン目真ん中が「し」「き」の場合「ょ」でクリソプレーズ、ウェンディに繋げる。
ほぼ必然的に弱体マスに入るけどそれでも火力が高い。
◎タカネ花
連続攻撃とバフで「い」と相性がいい。
また「いたいし」「いたんし」「こたいさ」など、2、3ターン目で重要。
火力も高いけどすごわざがバフのせいで先に殴りかかるのでバリア解除に動きがち。
◎ンギスハンター
連続攻撃、バリア貫通、弱体トゲガード、神話テーマで攻撃追加と相性最高。
5ターン目でバリア貼りなおされても貫通して倒せる。
「しん」「こん」が神話なので弱点付きつつ大ダメージ可能。
2、3ターン目真ん中が「か」等でヨヨヨミ使えない時にも大活躍。
◎マリージア
弱体カードの高火力アタッカー。
バリア解除後、「まいん」等の通常わざで10万ダメージを余裕で超える。
バリア解除まで温存し3~4ターン目辺りで。
◎シンジ
バリア貫通で高火力の「い」「し」。
ンギスハンター同様5ターン目までもつれた時に役に立つ。
2文字使えてすごわざも頭文字指定無しなのでタイムボム解除にも柔軟に使える。
◎ウェンディ
クリソプレーズ同様、ヨヨヨミと繋げる回復要員。
クリソプレーズと比較してヨヨヨミがいないと使いにくいかも。
◎コトバの勾玉(水着)
バリア解除要員。一応弱体ガード。
1ターン目に2文字目が「う」「ん」のとき1文字目に入れてすごわざを狙う。
もしくは2ターン目の2文字目だけどそこはタカネ花のほうが優先度高いかな。
後半に引くと邪魔になりがち。
◎イザ波(水着)
バリア解除要員の「い」。
2ターン目タカネ花と組み合わせて「いたいし」「いたんし」を作る。
頭文字指定なのと連続攻撃回数がまばらなのがちょっと使いにくいかも。
◎E5ハヤブサ
「い」のためだけに入れている。
火力もそこまで高くないので入れ替え候補のまま満福になってしまった。
◎カネメアテナ
高火力アタッカーで「い」と相性がいい。
ただすごわざにバフがかかるためバリア解除しないと先に殴ってしまう。
2ターン目真ん中が「か」のときに「かんかつ」「かいかん」等ですごわざが使える。
◆入れ替え候補
◎イッキャク
バフ要員の「い」。
回数バリアのためにも攻撃わざ持ちのほうがいいかなと外した。
◎ヨクアワダツヒメ
連続攻撃でヨヨヨミと同じ役割で使おうと一時期入れてた。
すごわざが頭文字指定なのでタイムボム解除失敗の原因となりリストラ。
◎ツイゲ雉
バリア解除要員としていれたけどすごわざが5文字で発動しにくすぎた。
◎グレンテイル
トゲガード持ちの連続攻撃。
クリソプレーズとかウェンディの代わりに使えるかもしれない。
◎トキの鏡
回復要員。
スフェーンだと回復が過剰だしすごわざ5文字で使いにくかった。
◎カミオ結ビ
カネメアテナより火力は劣るけどすごわざは発生しやすいかも。
◎ニュウドウくも
「すに」「だに」「かに」ですごわざ、高火力なので使える可能性あり。
◎ヨロコビ
ヨヨヨミ枠、弱体ガードなので火力も出るしバリア解除後ならいけるかも。
(正直存在を忘れていた)
◎イーニャン
持ってません(半ギレ)
終わり指定だけど連続攻撃持ちなのでE5はやぶさよりは使えるはず。
◎ン魂ヴァリアント
ンギスハンター持ってなくても「ん」は割と使えると思う。
そんじゃまたー。
まずは水のぼうけんの司祭シリーズ、クリソコラ。


◆攻撃パターン
4n-3:全体攻撃6540、回数バリア(14回)、タイムボム(3ターン以内に木のすごわざ7回)、弱体
4n-2:全体攻撃9588、トゲ、弱体
4n-1:単体攻撃2179、トゲ、弱体
4n:全体攻撃6540、トゲ、弱体
◆弱点
神話
◆攻略法
1~2ターン目に回数バリア解除、3ターン目にタイムボム解除、4ターン目にクリアを目指す。
◆クリアデッキ解説(水着多いな・・・)
◎スフェーン
満福&リーダースキルのためだけ。
弱体&トゲ、すごわざが頭文字、全体攻撃とことごとく役に立たない。
◎クリソプレーズ
回復要員。
2、3ターン目真ん中が「し」「き」の場合ヨヨヨミと「~しょく」「~きょく」ですごわざを作る。
やむを得ず「しんぐん」「いんこく」「しんこく」辺りで使うことも。
◎ヨヨヨミ(水着)
2、3ターン目真ん中が「し」「き」の場合「ょ」でクリソプレーズ、ウェンディに繋げる。
ほぼ必然的に弱体マスに入るけどそれでも火力が高い。
◎タカネ花
連続攻撃とバフで「い」と相性がいい。
また「いたいし」「いたんし」「こたいさ」など、2、3ターン目で重要。
火力も高いけどすごわざがバフのせいで先に殴りかかるのでバリア解除に動きがち。
◎ンギスハンター
連続攻撃、バリア貫通、弱体トゲガード、神話テーマで攻撃追加と相性最高。
5ターン目でバリア貼りなおされても貫通して倒せる。
「しん」「こん」が神話なので弱点付きつつ大ダメージ可能。
2、3ターン目真ん中が「か」等でヨヨヨミ使えない時にも大活躍。
◎マリージア
弱体カードの高火力アタッカー。
バリア解除後、「まいん」等の通常わざで10万ダメージを余裕で超える。
バリア解除まで温存し3~4ターン目辺りで。
◎シンジ
バリア貫通で高火力の「い」「し」。
ンギスハンター同様5ターン目までもつれた時に役に立つ。
2文字使えてすごわざも頭文字指定無しなのでタイムボム解除にも柔軟に使える。
◎ウェンディ
クリソプレーズ同様、ヨヨヨミと繋げる回復要員。
クリソプレーズと比較してヨヨヨミがいないと使いにくいかも。
◎コトバの勾玉(水着)
バリア解除要員。一応弱体ガード。
1ターン目に2文字目が「う」「ん」のとき1文字目に入れてすごわざを狙う。
もしくは2ターン目の2文字目だけどそこはタカネ花のほうが優先度高いかな。
後半に引くと邪魔になりがち。
◎イザ波(水着)
バリア解除要員の「い」。
2ターン目タカネ花と組み合わせて「いたいし」「いたんし」を作る。
頭文字指定なのと連続攻撃回数がまばらなのがちょっと使いにくいかも。
◎E5ハヤブサ
「い」のためだけに入れている。
火力もそこまで高くないので入れ替え候補のまま満福になってしまった。
◎カネメアテナ
高火力アタッカーで「い」と相性がいい。
ただすごわざにバフがかかるためバリア解除しないと先に殴ってしまう。
2ターン目真ん中が「か」のときに「かんかつ」「かいかん」等ですごわざが使える。
◆入れ替え候補
◎イッキャク
バフ要員の「い」。
回数バリアのためにも攻撃わざ持ちのほうがいいかなと外した。
◎ヨクアワダツヒメ
連続攻撃でヨヨヨミと同じ役割で使おうと一時期入れてた。
すごわざが頭文字指定なのでタイムボム解除失敗の原因となりリストラ。
◎ツイゲ雉
バリア解除要員としていれたけどすごわざが5文字で発動しにくすぎた。
◎グレンテイル
トゲガード持ちの連続攻撃。
クリソプレーズとかウェンディの代わりに使えるかもしれない。
◎トキの鏡
回復要員。
スフェーンだと回復が過剰だしすごわざ5文字で使いにくかった。
◎カミオ結ビ
カネメアテナより火力は劣るけどすごわざは発生しやすいかも。
◎ニュウドウくも
「すに」「だに」「かに」ですごわざ、高火力なので使える可能性あり。
◎ヨロコビ
ヨヨヨミ枠、弱体ガードなので火力も出るしバリア解除後ならいけるかも。
(正直存在を忘れていた)
◎イーニャン
持ってません(半ギレ)
終わり指定だけど連続攻撃持ちなのでE5はやぶさよりは使えるはず。
◎ン魂ヴァリアント
ンギスハンター持ってなくても「ん」は割と使えると思う。
そんじゃまたー。
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