FC2ブログ

蝶の写真 北海道の蝶 広尾町西広尾川河川敷のエゾヒメシロチョウ

お盆はお墓参りに祖母の家のある広尾町へ。
時間の合間を縫って蝶探しに行ってきました。
とはいえ、三日間いたものの天気に恵まれず・・・
ただ初見の蝶を見ることができました。

12日は西広尾川の河川敷を海から登って行って探してみました。
散策早々に見たことのない形のシロチョウが。
飛び方もよく見るシロチョウの仲間とはちょっと違う気がします。
エゾヒメシロチョウのようです。

エゾヒメシロチョウ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

よく見ると口が自分の脚に引っかかってますね。
ドジっ子かな?この後もずっとこのままでした。

幸先はよかったのですがこの後は特に目新しい発見無しですw
北海道なら最下流の海沿いにもいるピカピカのクジャクチョウ。
うまいこと海をバックに撮れればよかったんですが。

クジャクチョウ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

個人的には海沿いのイメージがあるジャノメチョウ。

ジャノメチョウ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

広尾町はヒメアカタテハが大量にいました。
たぶん出会った蝶の個体数だとダントツで多かったんじゃないかな。

ヒメアカタテハ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

ツバメシジミ、紫色がとても鮮やかでした。

ツバメシジミ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

一頭、裏が何の模様も無いように見えるシジミチョウを見つけました。
色褪せてしまったルリシジミですかね。

?
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

そして、この日唯一見つけたゼフィルスのメスを撮り逃すという失態を犯しました。
どうせカラスシジミだろみたいな先入観があったので完全に油断していた・・・
表が綺麗な紫色の模様があったので、アイノミドリシジミかただのミドリシジミか・・・。
勿体ないことをしました。

そんじゃまたー。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
30歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ