暗黒館の殺人

綾辻行人の館シリーズで、後回しにしていた『暗黒館の殺人』をようやく読みました。
これで文庫になってない奇面館以外コンプリート!
先にびっくり館を読んでたのは、暗黒館がとっつきにくかったから。
だって長いんだもん笑

以下微ネタバレなので未読の方注意。

感想としてはね、やっぱり長い。
そして今までにないスケール感。
館の見取り図と登場人物紹介で「あっ(察し)」ってなった。
今までの作品と違って怪奇というかホラー要素も多いですね。
うえぇ・・・ってなるような描写も多かった。

館シリーズといえば大胆な叙述トリックですが今回もまさに大胆。
おいおい!って言いたくなるような超展開もあるけどもw
そこに気付いてしまえば犯人とかあの人の正体とか芋づる式にわかっちゃうのが凄い。
ちゃんと読めば結構序盤で気づくんだろうけど全然気づかなかった。
テレビ(テレヴィ)の内容とかもっとちゃんと読んでればなぁ・・・。

色々と賛否は分かれそうな気がしますね。
長いうえに前半のもやもや感が・・・。
もやもやしたまま半分くらいまで行くのがちょっと辛い。

ある意味でオールスター作品でした。
館シリーズ読んでる人は頑張って読破しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい先生、頑張ります。

タイムリーな話題すぎて未読なのに読んでしまいました笑
ミステリーでトリックを見破れたことがないので大丈夫だと思うんですけど!

>めいさん

ちょうどめいさんのブログにコメントした後に読み始めました!
先に読んだびっくり館がしょぼすぎたので結構濃密でした笑

叙述トリックにするための偶然が過ぎるだろって感じの内容ですが、
館シリーズにおいて重要な話みたいなので頑張ってください笑
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
29歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

アクセスランキング
レンタルCGI
ブログパーツ

blogram
blogram投票ボタン
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
アクセスランキング
人気記事ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ