今年もありがとうございまーしー

2013年も残りわずかですね。

昨日は高校の同窓会でした。
たくさん来てましたが結局絡むのは数人っていう。
なんかみんな結婚したり婚約したりで驚き。
離婚した奴までいましたw
盛り上がりすぎて終電逃がしました。
寒い中食う味噌ラーメンは最高においしかった!

正月は家でポケモン育成に勤しみます。
そんじゃまたー!!

おーいおーい北海道

暦通りの休みをもらえたので札幌に帰省してます。
雪結構積もってるなぁ。
寒くてさっそく鼻水だらだら。
もう体は埼玉県民だからね、仕方ないね。

昨日は高校三年の時の友達と飲みました。
まさかの展開で二次会からは担任の先生も合流。
いやー、まさかすぎたw
これからはクラス会レギュラーですね(適当)

今日もクラス会です。
そんじゃまたー。

オーガアングリーリバー

三連休は鬼怒川温泉に行ってきました。

鬼怒川 階段に鬼

なんかあらゆるところに鬼がいました。
カワちゃんは鬼関係ないやろ!!

崖

鬼怒川はなんかすっごい崖でした。
崖沿いのホテル見るとひやひやする。

足湯

足湯。
冬至なので柚子がぶち込んでありました。
ぽかぽか。

食事

旅館は割と高いところにしたので料理が豪華でした。
栃木牛のしゃぶしゃぶもぐもぐ。

猿

猿と遊びました。

血を賭けたら死んでいた

今年が残りわずかすぎる。

先週金曜日の話。
久しぶりに麻雀してきました。
会社の先輩と雀荘!
盛り上がりすぎて終電逃がしたw
結果は一人負けでした・・・。
3位と4位を行ったり来たり。
やっぱり場数を踏まないとダメだなぁ。

しかし徹夜はきつい年頃ですわぁ・・・
先輩もぐったりでしたw

今年最後のジャンプの感想(2014年4・5号)

今年終わるの早い。

■今週のジャンプの感想
◆暗殺教室
巻頭カラーの茅野たんの足!ありがとうございます!
殺し屋たちも根はいい人だった、殺し屋だけど。
旅行の最後は和気藹々と終わりそうでよかったw

◆ナルト
やったかい!?→失敗したようです(予定調和)
マダラさん流石、ここ数か月のオビトとは一体。

◆ワンピース
サボやらないんかーい!!
ドフラミンゴファミリー多いな、長くなりそうだ。
ワンピで一番好きなのはアラバスタ編なのでそんな感じを期待。

◆トリコ
三虎、ニッコリ。
小松は流石だ、なぜヒロインじゃないのか。
竹ちゃんがテンプレのようなライバルキャラである。

◆黒子のバスケ
根武谷の言うことも一理ある。
でも筋肉キャラって割と簡単に負けちゃいそう。
現実のバスケで技とか言うんでしょうか。

◆斉木楠雄のΨ難
もっと超能力で何とかならんのかw
37歳のミニスカ・・・無しだと思います。

◆食戟のソーマ(番外編)
真冬に真夏の番外編キター!水着だ水着だ!
えりな様の照れる顔とアリスのドヤ顔が対照的だw
吉野ちゃんはもらっていきますね。

◆ワールドトリガー
キャラたくさん出てきたけど気になるのは天羽。
実力者っぽい背中してるけど問題児らしいんだよなぁ。
未知のトリオン兵強そう。

◆ハイキュー!!
ブロック説明ありがとう、そういう技術もあるのか。
そしてまだ特訓続くのかよ!

◆アイアンナイト
案の定の展開、化け物だから仕方ないね。
今のところ展開辛いわぁ・・・。
最後の子がうさぎちゃんか。

◆ニューカマーギャグ祭
うん・・・こんなもんかな・・・。
伊原先生は割と好きです。

◆ソウルキャッチャーズ
弦野かっこいい。
お姉ちゃんは可愛いけど暴力はよくないと思います。

◆ニセコイ
楽は最低野郎だな・・・(街の人々の感想)
マリーはもうずっとこの立ち位置なのか。

◆銀魂
下ネタひどすぎィ!
来週解決かな?

◆磯部磯兵衛物語
アニメ化早すぎィ!
どちらかというと巻末のほうの話が好き。
犬可愛い。

◆HACHI
オトネはユニコーンだったのか、かっこいい。

◆ブリーチ
ここ最近いつものブリーチすぎるw

◆こち亀
いつものこち亀。

◆べるぜバブ
藤はもう男鹿とやり合うのか。
他の奴ら使えねぇな・・・。

◆恋のキューピッド焼野原塵
なにこの子可愛い。
もっと早く出てくるべきだったね。

黒子のバスケ5周年 ジャンプの感想(2014年3号)

寒い。

■今週のジャンプの感想
◆黒子のバスケ
夜叉ってなんだ夜叉って、そんな奴バスケ界にはいない。
しかも現し世に甦りし美しくも凶暴な鬼神ってw
虚空も赤司的な能力なのかな。
無冠の五将も何だかんだで割と能力者。

◆ワンピース
サボだよね?ルフィのこの驚き顔。
他にここまでの再会になるキャラを思い出せない。

◆食戟のソーマ
秘書ちゃんも可愛いけど貞塚白も可愛い。
しかし思想が怖い、ヤンデレw
アリスのお付きのほうが点数高いのか。

◆ワールドトリガー
遂に久しぶりのネイバー戦!
ここの所対人戦が多かったから楽しみー!

◆銀魂
まぁ入れ替えは想定内だけど新八とマダオw
まだ続くのかw

◆暗殺教室
猫騙しの説明がガチだけどこれ実際にある技なの?
暗殺業界に詳しくないからわかりません><
鷹岡にはもっと制裁を加えてほしかったけどまぁしゃあないか。
と思ったらまだピンチ?

◆アイアンナイト
ウサギちゃんは一旦お預けなのね。
硫酸飲まされるとかつくづく少年誌でやることじゃないな。
鉄っちゃんが住民にドン引きされるところまでがテンプレ展開。

◆三ツ首コンドル
大泥棒ポルタを思い出すから泥棒物はやめろ!
主人公の顔がたぶん子供に受け入れられない。

◆ナルト
マ ダ ラ 一 転 構 成

◆べるぜバブ
藤は残りの皆さんが倒してくれてるんじゃなかったのかよ!
サタンとかラスボス感あるよな。

◆トリコ
竹ちゃん・・・ただの嫌な奴じゃなかったのか。
三虎様からは一度も聞いたことのない言葉だがな・・・←フラグ

◆ニセコイ
恋しろよ!w
まぁこういう平和な回のほうが好きだけど。
補助輪でドヤ顔するポーラ可愛い。

◆ソウルキャッチャーズ
弦野の生き様ロックだわ。
吹奏楽の時はすまし顔なのが素敵。
コントラバスって指揮者的な役割もあるのかな。

◆ハイキュー!!
着々と進歩してるなー。
特訓編長いぞ!そろそろ試合やろうw

◆磯部磯兵衛物語
フィーッスのおっさんの表情w

◆斉木楠雄のΨ難
海藤の顔がホラー。

◆ブリーチ
うん、こうなるのは知ってた。
自分の能力を敵に解説するのはやめろ!

◆恋のキューピッド焼野原塵
下根がクズすぎるw
こんな感じで2週で1人解決してく感じかな。

◆こち亀
トレーラー薀蓄からのいつもの爆発オチ。

◆HACHI
ハチまた勝手な行動しそう。

フィッシャーマンキョウ

今日は天気も良かったので西武園ゆうえんちにお出かけ。

西武園ゆうえんち

アトラクションは子供向けな感じ。
なんかルスツとか手稲の遊園地とか円山動物園を思い出すw
目的はそっちではなくこっち↓

釣り おさかな

釣り!!
西武鉄道のポスターでめっちゃ気になってたんです。
ニジマス釣りたい!ということで。
餌はトウモロコシだけど意外と簡単に釣れたw
でも魚影だと大きいのもいたんだよなぁ。
もっと大物狙いたかったw

やきやき やきやきやき

釣り上げた魚はその場で捌いてもらって炭火焼。
釣りたてはうまいッ!

申し訳程度にイルミネーション。
なんか結婚式してました、素敵。

いる ーし
みね ょん

ひとだんらく

年内の仕事の山場を乗り越えたー!!
これで後は冬休みを待つのみ!!
残りも気を引き締めて頑張るぜ!!

出張も相変わらず結構あって、ポケモンが捗る捗る。
そんなんじゃアカン気がするので小説を読みました。
法月綸太郎の「一の悲劇」。
面白くて最初から最後まであっという間に読破しました。
後半の怒涛の展開に息をのみました・・・w
救われない話だけど最後ちょっとだけ希望が見えてよかった。
小説はミステリーに限る。

今日はポケモン厳選しますw
レート復活したらしいし潜ろうかな。
そんじゃまたー。

銀魂10周年とかちょっと信じられないジャンプの感想(2014年2号)

サムゥイ!!

■今週のジャンプの感想
◆銀魂
10周年とかそんなにやってたのかよ(衝撃)
ギャグでここまで続くのはすげーわ。
内容は引き続き入れ替わりネタ。
猫怖すぎィ!!
来週は更にカオスなことになりそう。

◆ワンピース
ローのこんな負け姿は見たくなかった。
ドフラミンゴだけじゃなく次々やばい敵出てきたし。
モモの助がカギを握ってるのかな。

◆暗殺教室
渚がバーサーカーとなって鷹岡をぶっ殺す展開ではなかった。
サンキュー寺坂。
必殺技とかどんなんだろう、先生にも使える技なんですよね。

◆黒子のバスケ
グッバイ降旗、よくやった。
決勝だけあって総力戦だね。
オカマ対日向か、楽しみ。

◆ナルト
オビトは最後までアレだったな。
ここからはVSマダラか、長くなるな・・・。

◆食戟のソーマ
貞塚紹介回。
説明だけでもくさそう。
おばさんが脱ぐのはなんか予想通りでしたね、麗ちゃんはよ。
この後にやる秘書ちゃん可哀想だなw

◆ワールドトリガー
おおだいぶ明らかになってきたな。
どの近界も世界観が凄いなぁ。
いずれは近界を旅する章もありそう。
あちこちで動きがありそうな回でした。

◆トリコ
ようやくトリコだった。
次郎がこういう役回りなのは意外だった。
そしてトリコ以上に放置だった小松サイド。
美食會ボロボロじゃねーか。

◆アイアンナイト
このまま一人淡々と頑張る悲しいマンガかと思ったわ。
そんな少年マンガ嫌すぎるw
最後のウサギでこの作者の読み切りを思い出しました。

◆斉木楠雄のΨ難
鳥束回か・・・。
ジョン小松のソウルキャッチャーズで笑ったw

◆ハイキュー!!
先輩に対する態度!月島の性格歪みすぎだろw
そしてキルブロックの時の顔が完全に殺めてますわ・・・。
ともあれ月島も成長できてよかった。

◆うるし
将棋あんまりわからないけどなんか凄そう。
こういう題材でマンガ描けるのは尊敬する。
あんまり無いし将棋マンガも悪くないんじゃないかな。

◆ブリーチ
拳西大活躍と思いきやいつものブリーチ。
来週は敵のターンですね。

◆ソウルキャッチャーズ
あ、神峰が四面楚歌になってないみたいでよかった。
次は弦野かー金井淵がラスボスかな。
首の締め方が暗殺教室。

◆ニセコイ
なんだこのマンガ。

◆べるぜバブ
これもう最終回に向かってるじゃん・・・。

◆磯部磯兵衛物語
実在人物を申し訳程度に設定として活かしてるのがなんか面白いw
どうしても笑顔に笑ってしまうw

◆こち亀
いつものこち亀。

◆HACHI
これもなんか終わりそうな予感が漂ってきている。
相変わらずハチが勝手だなぁ・・・。

◆恋のキューピッド焼野原塵
父親がこんなんだったらそりゃこうなるわw

ハイパー焼肉モグモグマン

焼肉

日曜日は焼肉でした。
カルビ美味しかった!
ハラミ美味しかった!!
ホルモンもトントロも全部美味しかった!!!
なんか最近焼肉多いんで食生活気を付けますw
野菜を食べよう。

仕事は今年クライマックスです。
まさに師走。
そんじゃまたー。

ポケモンX・Y ランダムバトル使い勝手とか

ポケモン。
レートに向けて育ててたのにレート停止中である。
ランダムバトルで使ったポケモンの感想とか。

・ガブリアス(陽気AS)
無難に強い。
アイアンヘッド遺伝させてるけど毒突きのほうがいいな。
てか地震があれば無理にフェアリーの弱点突く必要なかった。
鮫肌ならもっと使えると思ったので誰かください。

・ファイアロー(陽気AS)
安定して活躍する、流石です。
威力120の先制技は伊達じゃない。
格闘とか草、虫を牽制したり弱ったポケモンを確実に葬れる。
羽休めとか追い風も先制で出せるけどあんまり機会無かったなぁ。
火力が等倍だと微妙だから火力アップアイテムが欲しいところ。

・エレザード(臆病CS)
水ロトムなどの特殊水に強い。
水に出して交代先に蛇睨みってのが気持ちよく決まる。
ただ火力が微妙なので汎用性はあんまり・・・。
素早いので腐ることはないけど。

・ゲッコウガ(せっかちAS)
両刀にしてみた。
冷凍ビーム水手裏剣とんぼ返り岩雪崩。
冷凍ビームが何だかんだ広範囲だしガブ殺せるしいい。
水手裏剣は影討ちのほうが使い勝手がいいかもしれない。
アクロバットを入れたいけどほどよい消費アイテムが無い。

・フォレトス(腕白HB)
物理受けに育ててみたけど火力低いし回復出来ないし微妙だった。
HAでハチマキとかのほうが使えると思う。
ゴツメ持たせてメガガルーラの相手させようとしたけどみんな地震してくる。

・ミカルゲ(生意気HD)
メガガルーラに鬼火を当てるためだけに産まれてきたポケモン。
ヤミラミでやれ。
特殊受けとしてはまとわりつくからのバークアウト連打という姑息な攻め。
中途半端な特殊アタッカーは何とかなる。
瞑想とか痛み分けとか色々やりたいけど技スペース足りない。
メガガルーラを躊躇させるだけの存在感はあると思う。

・ブリガロン(いじっぱりHA)
当初の評価から一転、実はなかなかやると気づかれたブリガロンさん。
メガフシギバナとかゲンガーに出していける。
耐久もそこそこでフェイントがあるから取りこぼしも少ない。
ただ見せ合いの時点でなかなか選出できないw

・メガサーナイト(控えめCS)
相手ラス1に出して破壊光線キモチイイー!
思っていたより使いやすい、大正義火力。
未来予知が使えるとの噂を聞いたので使ってみようかな。
遅いのでドラゴンと対面で勝てないのが残念、ぐぬぬ。
てか控えめならHC振りだったね、育て直そう。

・ハピナス(ずぶといBD)
現環境で強力な特殊アタッカーあんまりいないんだよなぁ。
厳選大変だった割にあまり出番がない、訴訟。

新連載アイアンナイトが陰惨すぎる ジャンプの感想(2014年1号)

何とか火曜日更新。

■今週のジャンプの感想
◆アイアンナイト
最初から嫌な予感がプンプンしてたけど案の定悲惨だった。
世界観と導入がHACHIと若干被ってるけど大丈夫かな。
HACHI以上にダークで暗い話になるのか、家族もヒロインも死んでそう・・・。
新人なのに絵が上手くて見やすいですね、若干サンデーっぽい絵柄だけど。

◆暗殺教室
鷹岡がクズすぎる・・・。
セメント生き埋めはドン引きですわ・・・。
1号の最初から闇展開続きすぎ。
渚がダークサイドに堕ちてるけど殺っちゃってください。

◆ナルト
オビトさんお疲れ様でした。
マダラはなんかラスボスって感じしないなぁ。

◆食戟のソーマ
田所ちゃん回キター!!
カレーにアンコウという発想はなかった。
下馬評覆す展開は爽快だなぁ。
北条さんも脱ぎっぷりが気になる凛々しさです。
淫乱おばさんは別にもういいです。

◆黒子のバスケ
降旗がフツーに決めたw
地味にこなす感じいいねー。
てかキセキの世代がスーパープレイしすぎなんだよw

◆トリコ
もう世界観めちゃくちゃだよ・・・。
地図的にそうはならないんじゃないかって気もするが気にしない。
そしてトリコはまだかよ!w

◆ワールドトリガー
修応援したくなるわw
なんかどこかで覚醒してほしいw
城戸指令は嘘ついてるけどユーマがスルーしてるって感じにも思えるなー。
来週ネイバーについてちょっと明らかになるのかな。

◆ハイキュー!!
これはショックかもしれんね、兄も悪いけど。
月島も山口の言葉で成長するようでよかった。
山口の見せ場はしばらくなさそうw

◆ソウルキャッチャーズ
神峰体張りすぎw
木戸先輩の件は解決しても後ほど気まずいだろw
来週丸く収まってほしいです。

◆斉木楠雄のΨ難
魔眼探偵の浅さに笑ったw
海藤はいい感じにうざいな。

◆ニセコイ
小野寺さんの水着接客もありだと思います。
もう二人結婚で幸せなお菓子屋さん経営エンドでいいよ。

◆HACHI
テッキン丁重に扱われすぎ!もっと大変なことになってるかと思った。
現段階でアレスに勝てる気がしないのですが。

◆磯部磯兵衛物語
1コマ目の笑顔www
安定感が出始めたな。
ネタ切れにならないように赤黒後か巻末のどっちかでいいのに。

◆銀魂
まだ続くんかい!w
全自動卵かけご飯製造機は元ネタちょっと古いよw

◆ブリーチ
処刑もまたオサレ。
噛ませの隊長の方々が一瞬でやられててもう。

◆こち亀
いつものこち亀。

◆べるぜバブ
母親育児放棄の理由が適当すぎw
これ物語も佳境なのかな。
藤とかダイジェストでやられてそう。

◆恋のキューピッド焼野原塵
予想通りのドベ。
展開もなんか終わりに向かってる感が拭えない。

ポケモンX・Y 新ポケモン&メガシンカ考察 答え合わせ?その3

先週に引き続き答え合わせ。

8/12公式サイト公開分考察

◆メガデンリュウ
ライトポケモン でんき・ドラゴンタイプ

もふもふが可愛らしいデンリュウのメガシンカ。
しっぽがワタパチのお菓子を思い出させます。
能力上昇は不明ですがタイプがドラゴン追加に。
鈍足なので対ドラゴンでは不利かな。
どちらかというと耐久面での役割が増えそうです。
可愛いから使ってみたい。


メガライボルトほど流行ってないよね。
鈍足な上弱点増えるし、技がそこまで多くないのが・・・。
ファイアローとかロトムには強いんですけどね。
攻撃種族値の20増加を耐久に回してくれw


◆メガアブソル
わざわいポケモン あくタイプ

見た目の割にイマイチ性能だったアブソル。
メガシンカによって素早さアップということで素直なアタッカー起用ができそう。
特性も割と強力なマジックミラー、舞ってからの全抜きも可能か?
アイテムがメガストーン固定だから耐久面が不安ですが。


素早さ、特攻、攻撃アップと純粋にアタッカー面のみ強化。
特攻アップで豊富な技を活かした特殊型も出来るようになったかな。
高い攻撃での不意打ちは破壊力抜群、メガクチートもできるけど。
マジックミラーでクレッフィとか封じれるしいろいろ使い道はありそう。
ただ相変わらず読みを要求されそう。


◆メガクチート
あざむきポケモン はがね・フェアリータイプ

ツインテールになったよ!やったね!
防御特防アップに加え特性力持ちと能力面で大幅強化。
威嚇発動した後にメガシンカしてくれればいいのにw
タイプもクチートの時点でフェアリー。
ドラゴンキラーとして活躍できそうな感じがしますがどうなんでしょう。
そして単鋼が一種類減った、ギギギアルさんの価値も上がったよ!やったね!


威嚇発動した後にメガシンカします、強い。
耐久アップより注目はやっぱり力持ち。
じゃれつくでドラゴンやら格闘やらを簡単に葬り去りますw
ポケムーバーで教え技が解禁されれば範囲も広いし止められなくなる?



9/13公式サイト公開分考察

◆トリミアン
プードルポケモン ノーマルタイプ

もふもふが可愛いw
トリミングで姿を変えられるということで面白そう。
マスコット的なポケモンかな・・・と思ったら特性ファーコートTSUEEEEEEEEEEE!!
常時物理技半減とか種族値によっては要塞になるぞ。
新技つぶらなひとみは先制で攻撃を下げる技、これまた耐久寄りの補助技。
見た目に反していやらしい戦いになるなw


物理耐久は凄まじく、コットンガードも覚える。
甘えるや円らな瞳なんかも覚える。
ただ、耐えた後にやることがあんまりないw
回復技も無いし定数ダメージ技も無いし・・・。
物理を流して交代先に電磁波やら毒々やらを撃つのが主なお仕事。
物理寄りの現環境でもあんまり見かけません。

◆ニャオニクス
よくせいポケモン エスパータイプ

犬の次は猫、もはや自然と名前6文字。
ファンタジーな見た目で可愛らしい。
♂が補助技、♀が攻撃技を中心に覚えるみたいですね。
ただ単エスパーは飽和気味で強烈な個性が無いとなぁ・・・。
特性も今のところは微妙だし技も目ぼしいものはなさそう。
猫の手あたりに期待するしか。


♂の夢特性が悪戯心。
レパルダスと同様猫の手先制に加え壁張りも出来る。
瞑想やバリアーも先手で張れる、意外と器用なサポート役。
♀は・・・頑張れ。

◆カエンジシ
おうじゃポケモン ほのお・ノーマルタイプ

割と予想通りの進化をしたシシコの進化形。
メスのたてがみは予想外だったけどw
能力はバランス型っぽいなぁ、器用貧乏になりそう。
技がエコーボイスなのがより残念さを強調します。
二代目唯一王とならないように願います。


能力は意外と素直な速攻特殊アタッカー。
もう少し無駄に攻撃高いかと思ってたw
ハイパーボイスが身代わり貫通なため他の炎とは一線を画すかな?
格闘弱点は邪魔だけどゴースト無効なのは割と武器。
カボチャ焼き殺すマンとしての活躍に期待できますね(適当)

◆メガミュウツーX
いでんしポケモン エスパー・かくとうタイプ

謎の格闘要素追加。
攻撃が凄まじい伸びって・・・元でも地味に110あるからな。
ただサイコブレイクでいいじゃんって話にならないか?w
格闘技は気合いパンチとかドレインパンチがあるけどサブウェポンが岩とか地面。
伝説戦の環境わからないけどYのほうが実戦向きなような。


攻撃種族値190、素早さは130。なんやこの厨ポケェ!
と言いたいところだけど予想通り現状では技がしょぼすぎる。
思念の頭突きもけたぐりも無い、三色パンチも無い、あるのはエッジや地震。
教え技の解禁までは両刀アタッカー、もしくはYの使用をお勧めします。

◆メガガブリアス
マッハポケモン じめん・ドラゴンタイプ

今でも強いのに更にメガシンカ。フライゴン涙目。
攻撃特攻大幅アップの代わりに素早さ下がるって・・・それってどうなんだろう。
特攻上がるのは流星群の一撃をマンダみたいに使えてよさそうだけど。
いやらしい素早さを失うし道具がメガストーン固定だからあまり必要ないかもな。
ガブは道具と組み合わせてこそな気がする。


あんまり見かけませんね。
予想通り他のアイテムのほうが使いやすいからかな。
素早さが下がるのも100ちょいのポケモンが増えた今作では痛手。
火炎放射や大文字を高火力で使いたい時くらいしかいらない。
マガシンカなんて必要ない、フライゴンにその石を渡すんだ。

◆メガフシギバナ
たねポケモン くさ・どくタイプ

あんまり変わってないw
しかし防御特防アップの上特性厚い脂肪!炎と氷が等倍に!
眠り粉からの吠えるとか身代わり宿り木とか色々捗るな。
対策しないと大変なことになる。


対策しないと大変なことになる(涙目)
サブウェポン炎や氷で対処できなくなるのがでかい。
格闘や水、電気などをことごとく止めることができる。
眠り粉は弱体化したけど耐久ポケとしては超一流。
ファイアローさんが必要になってくるな。

◆メガリザードンY
かえんポケモン ほのお・ひこうタイプ

炎ドラゴンになると思ったらそのままかぁ。
シュッとしたね、従来のどっしりしたのも好きだけど。
特攻アップの上特性ひでり、速攻アタッカーかな。
夢特性のサンパワーも捨てがたい・・・w


なぜ夢が日照りでメガがサンパワーじゃなかったのか・・・。
特攻159からソーラービームと炎技で攻める特殊アタッカー。
ただ晴れが永続じゃなかったり特殊技が弱体化したりと微妙に逆風。
Xが炎ドラゴンで物理寄りなので読みづらさが長所かもしれない。
結構見かけるのはかっこいいからだろうか。

◆メガカメックス
こうらポケモン みずタイプ

キャノン砲!!
ロックマンXのボスみたいになってしまったカメックス。
特性はメガランチャー、波動系の技の威力アップ。
水の波動しかねーよ!!
威力1.5倍でも熱湯以上波乗り以下、これは・・・。
仮に竜や悪の波動があってもサブウェポンとしては微妙。
波動弾を覚えてくれるんですよね、そうだと言ってくれカメックス。
能力アップが明言されてないのも不安、防御とかなら怒るぞ。


一応波動弾と悪の波動、竜の波動は習得。
竜波は冷凍ビームがあるからいらないけど他二つはそこそこ範囲が広がる。
ただブロスターがマジで邪魔すぎる、被ってんだよ!!


9/20,9/27,10/2公式サイト公開分考察

◆ガチゴラス
ぼうくんポケモン いわ・ドラゴンタイプ

チゴラスの進化形。
ガチガチの恐竜ポケ、子供歓喜。
ラムパルドみたいに攻撃種族値130は優に超えてそう。
しかも諸刃の頭突き!アゴ使えよ!w


攻撃種族値121ェ・・・。
ドラゴンとしては遅く、岩としては早い微妙な素早さ。
物理耐久はそこそこだけど弱点が多く安定しない。
頑丈顎がサブウェポンにしか適用されなかったり、色々と噛み合わない。
スカーフで諸刃を撃つあまり個性の無い戦法が主になりそう。つらたん。

◆アマルルガ
ツンドラポケモン いわ・こおりタイプ

アマルスの進化形。
こっちはガチゴラスと違って神秘的、特殊アタッカーかな。
特性はフリーズスキン、ノーマル特殊技に期待しよう。
新技フリーズドライは水にも抜群な氷技。
威力70~80なら割と実用的かもしれない。
ただアマルルガは水弱点で遅そうだから微妙かな。


フリーズドライの威力は70、実用レベル。
ノーマル特殊技は自然の力(トライアタック)と破壊光線くらい。
微妙な素早さと多大な弱点によって今作最微妙ともいわれる新ポケ、うーん。
エッジと恩返しを活かすために攻撃と特攻入れ替えてください。

◆メガリザードンX
かえんポケモン ほのお・ドラゴンタイプ

まさかのリザードン分岐メガ進化。
他の御三家にも用意されてるのか、リザードンだけ選ばれし者なのか。
こっちは色違いっぽい黒いデザインにタイプがドラゴンに変更。
新特性かたいツメは直接攻撃の威力アップ。
これはYのほうと違い物理アタッカーですね。
かたいツメがツメ以外の直接攻撃技にも適用なのかが気になる。
炎技とドラゴン技は補完しあってるので優秀なアタッカーになりそう。


強さはやっぱり読みにくさ。
地震を撃たれないし鬼火も受けない、安定して初手積みからの炎orドラゴン技。
特性硬いツメがメインウェポンを強化できるのも相まってかなり強力。
何よりかっこいい、これは人気出ますわ・・・。
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
29歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

アクセスランキング
レンタルCGI
ブログパーツ

blogram
blogram投票ボタン
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
アクセスランキング
人気記事ランキング
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ