fc2ブログ

ユンボルの話の続き

以下mixiより転載。
-----------------------------------------------------------


さて、ジャンプで10週打ち切りマンガが登場。
シャーマンキングで人気を博した武井先生の久々の連載、「重機人間ユンボル」です。
もうタイトルから嫌な予感はしてたけどねw
何故わずか10週で終わってしまったのか。

【うろ覚えストーリー】
~前半~
世界は大工事時代。
ドヴォーク王国の工事団の隊長、バル・クロウは部下数人とトンネル工事か何かをやっていた←ここらへん曖昧。
しかし途中で隣国のゲンバー・ダイオード(通称ゲンバー大王)の襲撃を受け、皆殺しにされてしまう。
しかし隊長バルは、博士番長ドカルトの手により重機人間ユンボル・バルとして生まれ変わり、5年後に5歳児として目覚める。
運良く生き残ったかつての部下ニッパと、ドヴォーク王国のリベッタ姫と共にゲンバー大王を倒す旅が始まった。

ドヴォーク王国を裏切った部下ボリングを倒し、考えを悔い改めさせようとしたバルだが、ゲンバー大王の支配下に有る別のユンボル・ドリルが現れボリングを殺してしまう。
バルのユンボルIDが11だったことから、博士番長ドカルトが作ったユンボルは他にも最低10体いたことを知り、姫はその中の数体を仲間にしようと考える。
しかしその他10体のユンボルは全てゲンバー大王の支配下だったのだ!

~後半~
ゲンバー大王を倒すため、バル、ニッパ、姫の3人は新型アースムーバー(戦闘用重機)ショベリウス3世を盗み出す計画を立てる。
しかし途中でユンボル・バイスに襲撃されてしまう。
ニッパのショベリウス3世とバルの攻撃により、何とかバイスを倒すことに成功。
バルは止めを刺さないでいたが、姫が躊躇無くバイスを殺してしまう。
姫は気づいていたのだ。
博士番長ドカルトはユンボルを多数作り出し、また自らもユンボル・ドリルとして生まれ変わっていること。
ゲンバー大王もユンボルであること。
そしてドカルトの狙いは多くのエネルギー資源を誇るユデンの園であり、ゲンバーはそのために利用されていることを。

ゲンバーに見つかった3人は車で逃げるが、地下を時速数百キロで進むゲンバー大王にすぐに追いつかれてしまう。
しかしバルの必死の攻撃でゲンバー大王を倒すことに成功する。
ゲンバー大王は自らがドカルトに利用されていることを知りつつも、ユデンの園のエネルギーで貧しい子供を救おうと考える実はいい奴だった。
ゲンバーはバルに希望を託し、力尽きる。
さらに5年後、バルとニッパはドカルトの野望を阻止すべく旅を続けるのであった・・・。

そして建設へ・・・。

【反省点】
・重機でバトルというのはどう考えても小中学生には受けない。
・ネーミングセンスがぶっ飛びすぎている。
・「博士番長」という肩書きが何なのかよくわからない。
・全体的にジャンプに馴染めていない。
・「さぁ、働こうか」「ゲンバー大王は現場主義!」「喋るとショベル」「オレのハウス!」「オレのショベル!オレのショベル!」「いざ尋常に工事!」など、意味不明な方向に熱血である。
・ゲンバー大王がデカい。ユンボルだからという理由で納得できないほどデカい。
・必殺技っぽいのが絶望的にダサい。
・打ち切りが決まってから書いたと思われる後半の複線消化ラッシュ
・最終回なのにタイトルが「そして建設へ」
・低年齢層はノリについていけず、高年齢層にとってはダサすぎた。

色んな意味で面白かったんですけどね。
珍しいロボット題材のマンガでもあったのに。
俺は「斬」のほうが好きだったけどwww
たぶん単行本は買います。
全一巻っぽいので・・・

今週始まった新連載「サムライうさぎ」も打ち切りっぽいなぁ。
スポンサーサイト



プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
30代会社員

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶や野鳥の写真、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(埼玉西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ