蝶の写真 北海道広尾町の蝶

蝶の写真。
ちょっと前ですが、帰省してたときに祖母の家に遊びに行きました。
十勝の南端、海沿いの町広尾町。
せっかく遠出したし蝶の写真を撮りに行こう!
ということで母と祖母とお散歩。

まずは大丸山森林公園へ。
ちょうど桜が満開で結構観光客もいました。
まず姿を見せたのはクジャクチョウ。

クジャクチョウ
(5/4 広尾町 大丸山森林公園)

クジャクチョウ
(5/4 広尾町 大丸山森林公園)

タンポポを順番に吸蜜してました。
北海道ではさほど珍しくないですけどやっぱり新鮮。
翅広げっぱなしで裏の地味目な翅はなかなか撮れず。

あとはシロチョウの仲間が色々と飛んでいました。

スジグロシロチョウ
(5/4 広尾町 大丸山森林公園)

モンキチョウ
(5/4 広尾町 大丸山森林公園)

とはいえ、北海道は春になりたてでそこまで数も多くなく。
もっとたくさんの蝶を求めて頂上の展望台に行ってみました。
すると、ふもとよりたくさんの蝶が。

アカタテハ(ブレブレ)
アカタテハ
(5/4 広尾町 大丸山森林公園 展望台)

キアゲハ
キアゲハ
(5/4 広尾町 大丸山森林公園 展望台)

特に多かったのがキアゲハで、4~5頭が優雅に飛び回ってました。
カラスアゲハもいたのですが止まらずに撮れず。
あとはシジミチョウの仲間もちらほらいましたがこちらも撮れず。
暖かすぎて活発になってしまった模様、残念。

もう一つ、丸山公園にも行ってみました。

オオモンシロチョウだといいな、という感じのシロチョウや

オオモンシロチョウ
(5/4 広尾町 丸山公園)

今シーズン関東では撮れなかったコツバメ

コツバメ
(5/4 広尾町 丸山公園)

スジグロシロチョウ?エゾスジグロシロチョウ?

スジグロシロチョウ
(5/4 広尾町 丸山公園)

スジグロシロチョウ
(5/4 広尾町 丸山公園)

など、たくさんの蝶がいました。
クジャクチョウも2頭見かけましたがあまりにボロボロのため見せられないよ!

そんじゃまたー。

蝶の写真 野幌森林公園のシータテハ

帰省中に蝶の写真を撮りに行った話。
行ったことない公園を攻めてみようということで野幌森林公園へ。
公園と言いながらほぼ森、これは期待できる!!

道
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

道
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

こんな感じの道をひたすら歩いて散策。
蝶を探してみると高速飛翔する謎の蝶が。
これは・・・?

シータテハ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

シータテハでした。
春先に見られるということは越冬した秋型かな。
始めは本州でよく見たキタテハかと思いました。
でもなんか翅の形が思うので調べると北海道にはキタテハはいないんですね。
また一つ賢くなった。やったね。

シータテハ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

シータテハ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

シータテハ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

この日は天気が良く、あらゆるところでシータテハが見られました。
たくさん撮れて嬉しいけど他の蝶も見たかった。
キベリタテハなんかもいないかなーと探したんですが・・・。
どこにいってもシータテハ。うーむ・・・

スジグロシロチョウ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

スジグロシロチョウ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

スジグロシロチョウ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

スジグロシロチョウもちらほらといました。
またはヤマトスジグロシロチョウ?エゾスジグロシロチョウ?
写真だけでは判別できません。
札幌だとどれもいる可能性があるはずです。
春先に出現するのはスジグロシロチョウっぽいですけどね。

あとはルリシジミ。
脚の動きが可愛かったです。

ルリシジミ
(5/2 道立自然公園野幌森林公園)

意外とあんまり種類がいなくて残念でした。
この他にも北海道の蝶の記事いくつかあげます。
そんじゃまたー。

蝶の写真 比良の丘のホソオチョウ

前回の続き。
せっかくさいたま緑の森博物館に来たからには撮りたかった蝶。
そいつはちょっと歩いた比良の丘の上にいる!

ホソオチョウ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

そうですホソオチョウです。
元々は中国、韓国にいる蝶で日本に持ち込まれたものが野生化したらしい。
確かにあんまり日本っぽくないデザインな気がする・・・w
全体的に白っぽいのは♂ですね、今回♀は見つけられませんでした。
ウスバシロチョウを一緒に撮影したおじさんも♂のほうが綺麗と言ってたしいいかw

ホソオチョウ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

ホソオチョウ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

全然逃げなかったので超接近。
夏型はもっと尾状突起が長いらしいです。
これよりも長いとか気になってしまう。

比良の丘周辺にもいろんな種類の蝶がいました。
特に多かったのがヒメウラナミジャノメ。

ヒメウラナミジャノメ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

ヒメウラナミジャノメ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

飛び方が特徴的なのですぐわかりますね。
あとはジャコウアゲハも飛んでましたが撮影できず。
ジャコウアゲハはホソオチョウと幼虫の食草が被っているようです。

キタテハ。
キタテハ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

モンキチョウ。
モンキチョウ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

ルリシジミ。
ルリシジミ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

ツマキチョウ。
ツマキチョウ
(4/28 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘)

そのまま歩いてメットライフドームに行きました。
若干遠いですが日陰で涼しくいい運動になりました。

そんじゃまたー。

蝶の写真 さいたま緑の森博物館のウスバシロチョウ、ミヤマセセリ

西武戦に行く前の出来事。
せっかくなので蝶の写真を撮りに行こうとさいたま緑の森博物館へ。
それなりにメットライフドームからも近いですし。
実は去年9月にも行ったんですが何の収穫もなかったのでリベンジ。

この日は天気もよく、たくさんの蝶の写真を撮ることができました。
ここでもスジグロシロチョウが多かったですかね。
飛行中の写真撮影の練習をしました。

スジグロシロチョウ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

スジグロシロチョウ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

結果は見ての通りイマイチです。

事前情報でウスバシロチョウが大量発生中とのころだったのでスポットへ。
確かにいっぱいいますがなかなか止まらず全然撮影できない・・・。
止まったと思ったらかなり高い木の上。
一緒に写真撮影したおじさん曰く「一時間粘ったけど撮れないねぇ」
もうちょっと朝早く来るべきだったか・・・ぐぬぬ。

ウスバシロチョウ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

ウスバシロチョウ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

無理やり木の上にいるやつを撮影してみました。
こんな感じで木の上にはいっぱいいた模様。
そこまで珍しい蝶でもないけどばっちり撮影したかった。

後は初めて写真撮影に成功したミヤマセセリ。

ミヤマセセリ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

ミヤマセセリ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

四月にしか見られない蝶。
春の訪れを感じる蝶ですね、地味ですけど。

その他の皆さん。

ルリタテハ。
ルリタテハ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

ルリシジミ。
ルリシジミ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

ベニシジミ。
ベニシジミ
(4/28 埼玉県入間市宮寺 さいたま緑の森博物館)

他にも多くの種類の蝶を見ることができて大満足です。
相変わらずアゲハチョウ科は高速飛翔すぎて撮影できないけど。
このままメットライフドームに行ってもいいですが、時間的にまだ早い。
さいたま緑の森博物館に来たからにはもう一種類撮ってみたい蝶がいる。
それはいったい何なのか!?次回に続く。

蝶の写真 生田緑地のツマキチョウ、スジグロシロチョウとか

日曜日はとても天気が良かったので蝶の写真を撮りにお出かけ。
寮から割と近い生田緑地に行ってみました。
フリーマーケットもやっておりかなりの人でにぎわっていました。

蝶のいそうなところを探しつつうろちょろ。
蛍の池近く、畑があるところでしばらく観察しました。
ツマキチョウとスジグロシロチョウがやたらとたくさんいました。
まずがツマキチョウの写真。

ツマキチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

ツマキチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

ツマキチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

ツマキチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

ようやく割と近くで写真に収めることができました。
♂もアップで撮れたし、裏の雲形模様もばっちり。
これだけでも来てよかった。
こないだのギフチョウとあわせて今年の春は目標達成ということで。

スジグロシロチョウは本当にたくさんいました。
絶え間なく飛んでくる感じ。

スジグロシロチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

スジグロシロチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

スジグロシロチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

スジグロシロチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

スジグロシロチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

他のシロチョウが混ざってたらごめんなさい。
風が少し強くてなかなか静止せず撮るの大変でした。

あとはアゲハも割と近くで撮れました。
産卵中かな??

アゲハ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

アゲハ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

キタキチョウ。

キタキチョウ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

ツバメシジミ。
(だと思うけどオレンジ模様があまり見えなかったので自信ない)

ツバメシジミ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

コチャバネセセリ。

コチャバネセセリ
(2017/4/23 川崎市多摩区枡形 生田緑地)

他にもクロアゲハっぽい蝶を見かけましたが高速飛翔すぎてとらえきれず。
トラフシジミ、アオバセセリなんかも見つけられればなおよかったかな。
六月にはゼフィルスがいるらしいのでまた来ます。

そんじゃまたー。

蝶の写真 石砂山でギフチョウ撮れたよ!

日曜日は石砂山にギフチョウを撮りに行きました。
一週間前のリベンジ!
天気はいい感じにピーカンで絶対いるだろ感が漂っていました。
そして登山口に群がるカメラマンたち、これはまさか・・・。

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

い、いたー!!!!!
しかも結構な数いたー!!!!!
登山口の周りのつつじの花に吸蜜にやってきていました。
現れる度にカメラマンの皆さんが一斉にシャッター。

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

なかなかにゆっくりと止まってくれないのでぶれぶれ。
もうちょっとズームにできるレンズが欲しい。
でもカメラにお金を使うと抜け出せなくなる気がする・・・。

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

ギフチョウ
(2017/4/16 相模原市緑区牧野 石砂山)

こんな感じでたくさん写真撮れて大満足。
いなかったらまた山に登るつもりだったのでよかったです。
ほくほく顔で帰路につきましたとさ。

そんじゃまたー。

蝶の写真 春の蝶ツマキチョウとか

ようやく天気に恵まれた週末。
やっと蝶の写真が撮れるぞ!
ということで例によって東高根森林公園へ。

去年はうまく撮れなかったツマキチョウを撮ることができました。
いやこれも遠くのを撮ってトリミングしてるんですけど。
暖かすぎてみんな活発でなかなか落ち着きがない。

ツマキチョウ
(2017/4/15 川崎市宮前区神木本町 東高根森林公園)

黄色部分が広いから♂かな。
どうせなら裏側の雲模様も撮りたかった。

その他は特に珍しくもない蝶たち。

スジグロシロチョウ。
スジグロシロチョウ
(2017/4/15 川崎市宮前区神木本町 東高根森林公園)

ムラサキシジミ。
ムラサキシジミ
(2017/4/15 川崎市宮前区神木本町 東高根森林公園)

テングチョウ。
テングチョウ
(2017/4/15 川崎市宮前区神木本町 東高根森林公園)

キタキチョウ。
キタキチョウ
(2017/4/15 川崎市宮前区神木本町 東高根森林公園)

今年は新しい蝶スポットを探さないとな。
多摩川沿いにいい場所ないか事前調査中。

そんじゃまたー。

ギフチョウを撮影しに石砂山に登った(けどいなかった)

春の蝶といえばギフチョウですね。
昨年は枯山に撮影に行きましたが、転勤で行くのは困難。
神奈川で生息地を調べると石砂山というところにいるらしい。
てなわけで久々に高速道路を利用し行ってきました。
相模湖には目もくれず山に直行!GO!GO!

石砂山

とりあえずな感じで山頂まで登りましたが虫一匹いませんでした。
濃霧で小雨だったので仕方ないですけど・・・。
晴れの日には普通に見られるようなので悔しいのう。
連休前にもう一回挑戦しようかな。

500m程度のハイキングとはいえどっと疲れたので帰りのインターで栄養補給。
ステーキ丼。

ステーキ丼

疲れた。
そんじゃまたー。

蝶の写真 2017年初

そろそろいるかな?と蝶の写真を撮りにいつもの公園へ。
駐車場が有料になってしまったのが春の訪れを感じさせる。

ヤマトシジミ
(2017/3/11 川崎市宮前区神木本町 東高根森林公園)

とはいえ写真を撮れたのはこの一頭のみ。
ヤマトシジミで合ってるかな。
キタテハもいたけど高速飛翔すぎて追えませんでした。

公園には野鳥撮影狙いのおじさんばっかり。
鳥は全然わからないんだよなぁ。
誰か教えてくれ。

新しい撮影スポットも見つけなきゃな。
そんじゃまたー。

蝶の写真を撮りに行ったけど出会えなかった

近くの公園に散歩がてら蝶の写真を撮りに行きました。
が、微妙に寒くて収穫ゼロ。
キタキチョウかキタテハくらいいるかと思ったんですが・・・。
今年初の蝶は三月になってからかな。

梅の花

梅の花でも載せておこう。
春が待ち遠しい。

ボトルアクアはアカヒレの剣かが激しくちょっと心配。
片方ヒレが若干ボロボロになってるんだよなぁ。
ドワーフザリガニの仕業かもしれないけどうちの子は割とチキンっぽい。
アカヒレが近づくとビビッてバックジャンプしてます。

そんじゃまたー。
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
29歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

アクセスランキング
レンタルCGI
ブログパーツ

blogram
blogram投票ボタン
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
アクセスランキング
人気記事ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ