FC2ブログ

2019/9/19 埼玉西武ライオンズ VS 北海道日本ハムファイターズ 十亀 is GOD

今日も仕事を早めに切り上げてメットライフドームへ。
ぼくのレギュラーシーズン観戦はこれが最後です。
今日はだいたいいつもと同じようなベンチサイドシート。



球場グルメはメヒアのパワープレート。
メヒアのシールは会社のパソコンに貼ろうかなw



今日の先発は十亀。
今シーズンは不安定なイメージですが前回に引き続き今日も絶好調。
サクサクとストライクを投げ込みあれよあれよと回を進めます。
8回途中無四球無失点という抜群のピッチング。
相手先発ロドリゲスに苦しみつつも点を取り、無事勝利!
マジックを一つ減らすことができました!!



三連休、パブリックビューイング行こうかな。
そんじゃまたー。
スポンサーサイト



2019/9/18 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ ニール is GOD

今日は仕事終わりにメットライフドームへ。
まさか首位でここまでこれるとは思わなかった・・・。
引換券で席を取ったので珍しくいつもより外野寄り。



試合はニールと荒西の投手戦。
ニールは四球を出さずゴロでサクサク抑える西武とは思えないピッチング。
荒西も三振の山を築くナイスピッチ。
しかし、じわりじわりと点数を重ねて勝利!
2点目のダブルスチールは痺れたなぁ。
オードリー春日が来た試合は5戦5勝、毎日来てくれ。



明日も行くので勝ってマジック減らしてほしいなぁ。

今日の球場グルメは内海プロデュース弁当。
一軍間に合うかな?優勝争い最中だし無理はしないかもね。



そんじゃまたー。

コトダマン攻略メモ ★5降臨 【魔級】終末の魔物・ニチ没ティス (※光ウラミリーダーの場合)

ニチ没ティス、自分的にはそこまで難しいと感じなかった。
呪いは混乱と違って実力で何とかなるからかな。

クリアデッキ
薄紅 インド藍

◆攻撃パターン
◎ニチ没ティス
全ターン:呪い(3体を「あ」「な」「に」「ね」「へ」)
4n-3:全体3回攻撃(神種族大ダメージ)、弱体、ビリビリ
4n-2:弱体、ビリビリ
4n-1:弱体、ビリビリ
4n:全体3回攻撃(神種族大ダメージ)、弱体、ビリビリ

左右倒した場合
倒したターン:攻撃ダウン、全体2回攻撃(神種族大ダメージ)
1:弱体、タイムボム(1ターン以内に色テーマ1回)
2:全体3回攻撃(神種族大ダメージ)、ビリビリ、タイムボム(1ターン以内に色テーマ1回)
3:全体1回攻撃(神種族大ダメージ)、弱体
4:全体3回攻撃(神種族大ダメージ)、ビリビリ、左右蘇生

◎ビヒモスヤァ
ヨルアソープだけ倒した場合:ヨルアソープ蘇生
2,3,4:5回攻撃

◎ヨルアソープ
ビヒモスヤァだけ倒した場合:ビヒモスヤァ蘇生
2,3,4:割合攻撃

◆弱点


◆攻略法
左右を4ターン以内に倒さないと大ダメージ。
同時に倒さないと蘇生されるためニチ没ティスターゲットで全体攻撃。
色テーマのタイムボムは失敗すると相手にバフがかかるため何とか解除する。
それ以外でも弱点なので基本的には色テーマ狙い。

◎デッキ
「あい(藍)」「こん(紺)」

◎デッキ+盤面
「しあん(シアン)」「しんく(深紅)」「しこん(紫紺)」「いんどあい(インド藍)」「たいこう(退紅)」
「あいいろ(藍色)」「うすこう(薄紅)」

◎呪い
「べに(紅)」

◎呪い+盤面
「うすべに(薄紅)」「べにいろ(紅色)」「あくあ(アクア)」

いかんせん呪い全部受けなのでデッキがグチャグチャになるので考慮する必要あり。
「たいなべ(タイ鍋)」「こうべにく(神戸肉)」「しょくべに(食紅)」「あんしょく(暗色)」


◆クリアデッキ解説
◎光ウラミ
補正がデカいので今回採用したリーダー。
代わりに呪いを全部受け止めるので運が悪いと悲惨なことになる。
頭文字指定内4文字すごわざ全体技なので使いやすい。

◎闇アイ
魔種族、弱体ガードで「あい(藍)」を作るのにどっちでも使え、攻撃回復どっちもできる。
ただ呪われると攻撃にしか使えないので使いどころを間違えないようにしたい。
「あいあい(アイアイ)」「あいあん(アイアン)」「いんどあい(インド藍)」ですごわざ発動可能。
可愛い。

◎トウスイ
通常わざでも大ダメージを狙える魔種族。
体感あんまり色テーマには絡められないので交換要員。

◎ゴシェナイト
魔種族で割と強めの光全体攻撃。
「こん(紺)」の他、「たいこう(退紅)」「うすこう(薄紅)」「こいあい(濃藍)」等。
体力満タンで攻撃に大幅にバフがかかるがビリビリにより機会は稀。

◎クンツァイト
魔種族の回復。
「あくあ(アクア)」が色なので呪いで「あ」が多めになったときに役に立つ。
ロバキュラをデッキに入れると「くろ(黒)」も作れる。
司祭はビジュアル的にキツいのが多い。

◎光ツラミ
魔種族、弱体ガード。攻撃回復どっちもできる。
コーラルと「~こう」を使ったり、呪われなかったときに繋ぎ文字として使う。
可愛い。

◎ディアボロ
魔種族で「て」「で」「く」「ぐ」と色々と使える。
ただ結局呪われるのでイマイチ使いどころが無かった。

◎ンカイの壺
魔種族で繋ぎ文字の「ん」、すごわざで回復できる。
「しあん(シアン)」で色かつ後ろ「あん~」で4文字が狙える。
盤面と呪いを利用して「あんどん(行燈)」「ないえん(内縁)」など4文字作りやすい。
ただ使いどころ的に弱体に入りがち。

◎ンート
使いどころはンカイの壺と同じだが光全体攻撃大ダメージなのでより重要。
左右を倒すのにもニチ没ティス単体大ダメージでも使える。
通常わざでもとんでもない威力なのでできる限り3文字以上で使いたい。

◎一夜
「あい(藍)」に重要となり、光全体攻撃の威力が高い。
すごわざ頭文字指定無しなので使いどころが多い。
呪いで「あ」が多ければ「あいあい(アイアイ)」「あいあん(アイアン)」などを狙いやすい。

◎クリソベリル
基本的にクンツァイトと同じ。
ジジイと比べると可愛い。

◎イフゥイン
一夜と比べると闇属性かつすごわざの位置指定があるので使いにくい。
魔種族要員。

◆入れ替え候補
◎ロバキュラ
「しろ(白)」「くろ(黒)」「~いろ」を作れるようになるのでタイムボム解除率が上がる。
ただ、攻撃面ではほぼほぼ役に立たないと思われる。

◎ロマン
持ってません・・・
光属性、弱体ガードでら行全部使えるロバキュラの完全上位互換。

◎カスピエル
「あか(赤)」「すかい(スカイ)」の色テーマを作れ、盤面の「んど」「こう」「だい」に絡めやすい。
「かんしょく(寒色)」ですごわざ、すごわざにならないが「あいえんか(愛煙家)」にも。
何気に攻撃力が高く光ウラミデッキなら通常わざでも3~4万ダメージ可能。
光の「か」の中では魔種族かつ高威力なのできっと最適解。

◎光ダイアの剣
「たん(タン)」が色テーマになる。
「だいだい(橙)」を作ってほしそうな「だい」盤面があるので呪われなければ使えそう。

◎オルタルシャナ
弱体ガード、「あお(青)」、ロバキュラがいれば「いえろお(イエロー)」など。
呪い耐性リーダーだが多分火力不足かつ中途半端な呪いで使えないと思われる。

◎ムマタノおろち
どうせ呪われるなら要員。
「あい(藍)」が色かつ植物判定になるので「あ」になれば強いかもしれない。

◎ン雷コウッコ
持ってません・・・
ビリビリガードかつ自身呪い100%ガードなので安定して使えると思われる。

◎コウ鈺将カムイ
持ってません・・・
呪い100%ガード、弱体ガード、属性種族キラーによりリーダー最適解だと思われる。

そんじゃまたー。

2019/9/13 埼玉西武ライオンズ VS 千葉ロッテマリーンズ 松本航、最高のピッチング!

昨日は仕事終わりに西武ライオンズの応援に。
涼しくてだいぶ観戦しやすい季節になりましたね。
まぁもうすぐシーズンも終わりなんですが・・・w



平日だけあって席には余裕がありました。
この日はルーキー松本航が先発。
フォアボールはコロコロ出すけどヒットは許さないピッチング。
ランナー出しつつも7回まで0封でした。
最後は小川のせいでドタバタでしたが何とか勝利!



ソフトバンクに並んで終盤のデッドヒート。
ここまで来たら優勝したいね。

そんじゃまたー。

コトダマン攻略メモ ぼうけんイベント水 凛冽たる変革【魔級】クリソコラ

とりあえず不定期でコトダマンの攻略メモを残します。
まずは水のぼうけんの司祭シリーズ、クリソコラ。

クリソコラ クリアデッキ

◆攻撃パターン
4n-3:全体攻撃6540、回数バリア(14回)、タイムボム(3ターン以内に木のすごわざ7回)、弱体
4n-2:全体攻撃9588、トゲ、弱体
4n-1:単体攻撃2179、トゲ、弱体
4n:全体攻撃6540、トゲ、弱体

◆弱点
神話

◆攻略法
1~2ターン目に回数バリア解除、3ターン目にタイムボム解除、4ターン目にクリアを目指す。

◆クリアデッキ解説(水着多いな・・・)
◎スフェーン
満福&リーダースキルのためだけ。
弱体&トゲ、すごわざが頭文字、全体攻撃とことごとく役に立たない。

◎クリソプレーズ
回復要員。
2、3ターン目真ん中が「し」「き」の場合ヨヨヨミと「~しょく」「~きょく」ですごわざを作る。
やむを得ず「しんぐん」「いんこく」「しんこく」辺りで使うことも。

◎ヨヨヨミ(水着)
2、3ターン目真ん中が「し」「き」の場合「ょ」でクリソプレーズ、ウェンディに繋げる。
ほぼ必然的に弱体マスに入るけどそれでも火力が高い。

◎タカネ花
連続攻撃とバフで「い」と相性がいい。
また「いたいし」「いたんし」「こたいさ」など、2、3ターン目で重要。
火力も高いけどすごわざがバフのせいで先に殴りかかるのでバリア解除に動きがち。

◎ンギスハンター
連続攻撃、バリア貫通、弱体トゲガード、神話テーマで攻撃追加と相性最高。
5ターン目でバリア貼りなおされても貫通して倒せる。
「しん」「こん」が神話なので弱点付きつつ大ダメージ可能。
2、3ターン目真ん中が「か」等でヨヨヨミ使えない時にも大活躍。

◎マリージア
弱体カードの高火力アタッカー。
バリア解除後、「まいん」等の通常わざで10万ダメージを余裕で超える。
バリア解除まで温存し3~4ターン目辺りで。

◎シンジ
バリア貫通で高火力の「い」「し」。
ンギスハンター同様5ターン目までもつれた時に役に立つ。
2文字使えてすごわざも頭文字指定無しなのでタイムボム解除にも柔軟に使える。

◎ウェンディ
クリソプレーズ同様、ヨヨヨミと繋げる回復要員。
クリソプレーズと比較してヨヨヨミがいないと使いにくいかも。

◎コトバの勾玉(水着)
バリア解除要員。一応弱体ガード。
1ターン目に2文字目が「う」「ん」のとき1文字目に入れてすごわざを狙う。
もしくは2ターン目の2文字目だけどそこはタカネ花のほうが優先度高いかな。
後半に引くと邪魔になりがち。

◎イザ波(水着)
バリア解除要員の「い」。
2ターン目タカネ花と組み合わせて「いたいし」「いたんし」を作る。
頭文字指定なのと連続攻撃回数がまばらなのがちょっと使いにくいかも。

◎E5ハヤブサ
「い」のためだけに入れている。
火力もそこまで高くないので入れ替え候補のまま満福になってしまった。

◎カネメアテナ
高火力アタッカーで「い」と相性がいい。
ただすごわざにバフがかかるためバリア解除しないと先に殴ってしまう。
2ターン目真ん中が「か」のときに「かんかつ」「かいかん」等ですごわざが使える。

◆入れ替え候補
◎イッキャク
バフ要員の「い」。
回数バリアのためにも攻撃わざ持ちのほうがいいかなと外した。

◎ヨクアワダツヒメ
連続攻撃でヨヨヨミと同じ役割で使おうと一時期入れてた。
すごわざが頭文字指定なのでタイムボム解除失敗の原因となりリストラ。

◎ツイゲ雉
バリア解除要員としていれたけどすごわざが5文字で発動しにくすぎた。

◎グレンテイル
トゲガード持ちの連続攻撃。
クリソプレーズとかウェンディの代わりに使えるかもしれない。

◎トキの鏡
回復要員。
スフェーンだと回復が過剰だしすごわざ5文字で使いにくかった。

◎カミオ結ビ
カネメアテナより火力は劣るけどすごわざは発生しやすいかも。

◎ニュウドウくも
「すに」「だに」「かに」ですごわざ、高火力なので使える可能性あり。

◎ヨロコビ
ヨヨヨミ枠、弱体ガードなので火力も出るしバリア解除後ならいけるかも。
(正直存在を忘れていた)

◎イーニャン
持ってません(半ギレ)
終わり指定だけど連続攻撃持ちなのでE5はやぶさよりは使えるはず。

◎ン魂ヴァリアント
ンギスハンター持ってなくても「ん」は割と使えると思う。

そんじゃまたー。

蝶の写真 北海道の蝶 広尾町西広尾川河川敷のエゾヒメシロチョウ

お盆はお墓参りに祖母の家のある広尾町へ。
時間の合間を縫って蝶探しに行ってきました。
とはいえ、三日間いたものの天気に恵まれず・・・
ただ初見の蝶を見ることができました。

12日は西広尾川の河川敷を海から登って行って探してみました。
散策早々に見たことのない形のシロチョウが。
飛び方もよく見るシロチョウの仲間とはちょっと違う気がします。
エゾヒメシロチョウのようです。

エゾヒメシロチョウ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

よく見ると口が自分の脚に引っかかってますね。
ドジっ子かな?この後もずっとこのままでした。

幸先はよかったのですがこの後は特に目新しい発見無しですw
北海道なら最下流の海沿いにもいるピカピカのクジャクチョウ。
うまいこと海をバックに撮れればよかったんですが。

クジャクチョウ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

個人的には海沿いのイメージがあるジャノメチョウ。

ジャノメチョウ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

広尾町はヒメアカタテハが大量にいました。
たぶん出会った蝶の個体数だとダントツで多かったんじゃないかな。

ヒメアカタテハ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

ツバメシジミ、紫色がとても鮮やかでした。

ツバメシジミ
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

一頭、裏が何の模様も無いように見えるシジミチョウを見つけました。
色褪せてしまったルリシジミですかね。

?
(2019/8/12 広尾町 西広尾川河川敷)

そして、この日唯一見つけたゼフィルスのメスを撮り逃すという失態を犯しました。
どうせカラスシジミだろみたいな先入観があったので完全に油断していた・・・
表が綺麗な紫色の模様があったので、アイノミドリシジミかただのミドリシジミか・・・。
勿体ないことをしました。

そんじゃまたー。

2019/8/6、7 埼玉西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 平日2連続観戦

火曜日、水曜日と連続で仕事終わりにメットライフドームへ行ってきました。
どちらも三塁側は既に埋まっていたので一塁側。



火曜日は酷い試合でしたね・・・
毎日のようにブルペンデーなの本当に勘弁してほしい。
マジでなんで投手を補強しなかったんですかね。
配布ユニフォームをもらえただけの試合でした。



水曜日は冷や冷やしましたが何とか勝利しました。
永江が活躍してくれて嬉しい。
榎田は多少は調子を取り戻してるのかな。

それにしても真夏のメットライフドームは暑すぎますね。
早く冷房を何とかしてくれ・・・
そんじゃまたー。

2019/7/20 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 見せ場無し

20日は野球観戦。
19日はチケットはあったんですが仕事が長引いていくのを断念しました。
そんな日に限っておかわり400号サヨナラという劇的な試合。
まぁ嬉しいですけどね!
この日も勝利を願いつつ内野指定席へ。






この日のオーダー。
結局鈴木もレギュラーにはなれませんでしたね・・・。

オーダー

この日の先発は多和田。
久しぶりの一軍マウンドで、6回3失点にまとめました。
ただ開幕投手で一応エースなのに6回3失点は物足りないですね。
去年の最多勝が運だと思われないように頑張ってほしいです。

多和田

打線も完全に沈黙。
おかわりの401号見たかったな・・・。
不振すぎる山川はそろそろなんかしたほうがいい気がします。

おかわり

そんじゃまたー。

2019/7/15 埼玉西武ライオンズ VS 千葉ロッテマリーンズ 残塁三昧

今日はかなり久々にメットライフドームで野球観戦。
西武がしばらくビジター続きでそもそも試合が無かったので。
まぁ、千葉マリンとかソフバンの東京ドームとか行けばよかったんですが。

珍しくブルペンサイドシート。
ちょっと試合は見にくいけどブルペンは丸見え。




この日の先発今井。
援護貰ってからの2回の荒れっぷりは酷かった・・・。
なぜ西武の先発は援護を吐き出すのか。

今井

この日のオーダー。
今のところ鈴木はスタメン勝ち取れてますね。
そろそろ木村に元通りしそうですが。

オーダー

試合は勝ち越してすぐマーティンが逆転2ランを浴びそのまま敗戦。
7、8、9回全部チャンスだったのに一点が遠かったですね。
秋山と山川が完全にブレーキになってしまいました。
練習場が新しくなったので居残り練習かな。

鈴木大地

鈴木大地選手おめでとうございます。
そんじゃまたー。

6/15 埼玉西武ライオンズ VS 東京ヤクルトスワローズ 一瞬勝てそうだったのに・・・

今日はメットライフドームに野球観戦!
天気が悪くてドームといえど寒かった・・・。
ドームですが鳥が雨宿りしてましたw




今日の球場飯は森プロデュース。
両サイドに肉+ご飯という男飯。



この日はヤクルトのマスコットつば九郎も参戦。
辻監督に忖度を要求してましたw


つばくろう

この日の先発はケイスケホンダ。
思いのほかストレート先行でなかなか安定していました。
何だかんだで4点取られてましたがそろそろローテ固定でいいんじゃないでしょうか。
二軍に落ちた多和田や榎田、郭よりは安心して見ていられました。
4点取られてますけど。

ケイスケホンダ

ケイスケホンダ

相手の先発石川を全然打てませんでしたが8回に連続押し出しでチャンス到来。
満塁で満塁男の中村が一掃のタイムリーで逆転!!!
このまま勝てると思ったら増田が守備の乱れもあり再逆転負けでした・・・。

おかわり

なにも観に行った日にこんな試合しなくても・・・。
昨日みたいな圧勝の試合を見たかった。
そんじゃまたー。
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
30歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ