蝶の写真 今年最後の撮影???

先週の話なのですが、蝶の撮影に出かけました。
いつもの近場の公園。
10月は体調崩したり天気悪かったりで撮りに行けなかったなぁ・・・。
秋の蝶を色々と逃してしまった。

とはいえ、季節も季節なので全然会えませんでした。
ただ、日が出始めるとたくさんムラサキシジミ・ムラサキツバメに会えました。






ありふれた蝶ですけど写真映えするのでよし!
その他ヒカゲチョウ、ルリシジミ、キタキチョウあたりはいました。

蝶はもうなかなか会えないけど鳥をメインにお散歩は継続しようかな。




そんじゃまたー。

『ちょっと、まってください』

土曜日は会社の同期に誘われて男だらけで演劇を見に行きました。
ナイロン100℃の公演『ちょっと、まってください』です。
演劇は小学生の時に観に行って以来数十年ぶり?
下北沢に行くのは初めてかな。

金持ちと乞食が入れ替わるお話ですが、面白かったです。
掛け合いのテンポが面白くてずっと笑ってました。
ストーリーは不条理劇らしい理不尽な感じでしたが、そこも含めて楽しめました。
なにより演劇はデートによさそうだ、参考になった(活用できるとは言ってない)

その後は野郎だらけの意見交換会。
有益な話ができました、同期は大事だね。
そんじゃまたー。

ジャンプの感想(2017年49号)

■今週のジャンプの感想
◆ぼくたちは勉強ができない
巻頭カラーめでたい。
巻頭にふさわしいヒロイン全員登場回。
なぜうるかちゃんはいちいち官能的な表情なのか。
最後駅に来たのは文乃かな?一人だけ出番少なかったよね。

◆鬼滅の刃
掲載順高すぎィ!なのにその扉絵で大丈夫か。
禰豆子だけじゃなく堕姫もギャン泣き妹キャラだったとは・・・。
お兄ちゃんが背中から出てくるなんて予想できるわけない。
宇髄さん一人で大丈夫か・・・一気に窮地に。

◆ワンピース
見聞色で避けてるだけにしても強いなカタクリ。
ここまで覇気極めてる敵はドフラ以来かな。
プリンのキャラ崩壊も激しいなw

◆約束のネバーランド
小さい銃は便利アイテムだったのか。
この場は切り抜けられたけど弾丸の消費が絶望的だな。
最終的にはオッサンが助けてくれそう。

◆Dr.STONE
千空の苗字は確かに謎だったな。
ルリ姉苗字の存在を知ってるってことは生き残りか何かか。
金狼かっこいいけど話の流れ的に負けそうだな。

◆トマトイプーのリコピン①
写真提供アフロはよく見るやつ。

◆ゴーレムハーツ
だいたい読み切り通り。
だったら一話無く二話から始めたほうがよかったような。
なんでレメクの好感度下げてから殺したんですかね・・・。
既にクソ漫画愛好家に目をつけられているようなので担当編集の罪は重い。

◆ゆらぎ荘の幽奈さん
おっぱい回。
もう直球でエロ漫画になりつつあるな。

◆ハイキュー!!
木下は見せ場作れずか・・・。
成田や縁下も地味に仕事はしてたからこれは辛い。
西谷には木下の分も頑張れ。

◆フルドライブ
まだいまいちキャラがつかみ切れていない。
ところどころ構図が見にくいな。

◆火ノ丸相撲
知らぬ間に大包平がいいポジションについてた。
全員で横綱に立ち向かってく展開イイネ。
本場所が最終決戦っぽくなってるけど大丈夫かな。

◆斉木楠雄のΨ難
明智は人気なさそう。

◆グリム・キーパー
ところどころのオサレさにブリーチを思い出す。
ここ最近の読み切りの中では好きなほう。

◆ブラッククローバー
すっごくサクサクと展開進むな。
ユノの実力が圧倒的過ぎる。

◆食戟のソーマ
カラー、もも先輩が下なの采配ミスだと思うんですが・・・。
極上スイーツ美味しそう。
でもアンさんは脱いでほしかった。
田所ちゃんはキャラが迷走している気がする。

◆ROBOT×LASERBEAM
朱雀とかいう変質者。
プロ初戦でも淡々と力を発揮できてるな。

◆銀魂
いつもの銀魂。

◆青春兵器ナンバーワン
ヒロインとは思えない扱いだな。
ポエムのくだりマジで必要なくて笑った。

◆シューダン!
オレゴラッソのせいでゴラッソ見ると笑ってしまう。
もうすぐ終わりそうで悲しいなぁ。

◆クロスアカウント
ノーコメント。

◆トマトイプーのリコピン②
パパ気持ち悪くて笑った。

ジャンプの感想(2017年48号)

■今週のジャンプの感想
◆ゴーレムハーツ
なんか読み切りの時より面白くなくなってない?
ノアもマスターも村人に迷惑かけすぎでしょ・・・。
どうしてこうなった感が強くて残念。
読み切り準拠だとマスターは死ぬのかな。

◆ワンピース
カタクリキャラ崩壊。
最後までかっこいいキャラでいられるはずはなかったけども。
ルフィは何か気づいたみたいだけど全然わからん。

◆Dr.STONE
ルリ姉に尿を飲ませる薄い本出そう。
そこまでアンモニア取れないと思うけどな。
なんでルリ姉は千空を知ってるんだろうか。

◆フルドライブ
弾くん突然大声上げててなんか怖い。
なんかまだいまいちキャラがつかめないなー。
真凛ちゃんの練習着可愛い、ヒロインの可愛さは重要。

◆ハイキュー!!
サンキュー優クンの解説。
セット序盤で尾白を止められたのは大きいな。

◆僕のヒーローアカデミア
デクはやっぱりキックじゃなくパンチだな。
サーの予測も変えられそうでよかった。
いよいよサーとは何だったのかってことになりそうだけど。

◆食戟のソーマ
アンさんという毎回脱ぐ有能審査員。
叡山マジで顔芸だけで負けてしまった、なんというクソザコ十傑。
タクミはようやく金星を挙げたな。

◆ブラッククローバー
フッハはそろそろ改心してほしい。
合体魔法は絵面がちょっと間抜けに見える。
いきなり展開巻き入ってないか?

◆鬼滅の刃
禰豆子普通に人に襲いかかってるけど大丈夫かこれ。
炭治郎と鱗滝さんと義勇さんが切腹になってしまう。
堕姫が偽物ってことは本物の何かに反応したのかな。帯?

◆トマトイプーのリコピン①
都合のいい女友達うらやましい。

◆銀魂
いつもの銀魂。

◆約束のネバーランド
オッサン厳しいと見せかけて結構優しいよな。
個人的にはレイ死んだときのエマが怖い。
レイはエマ死んでも割と冷静でいられそう。

◆ぼくたちは勉強ができない
ヒロインみんな可愛い、やったぜ。
妹のエプロンSEISAIって・・・これはヤンデレ妹ですね。

◆火ノ丸相撲
刃皇が思っていたよりお茶目だった。
現実の過去モンゴル人横綱よりさらなる問題児。
煽り文の問題発言、今週以上にぶっこんでくるのか・・・。

◆斉木楠雄のΨ難
なんかシリアスな終わり方。
火山の噴火止めてループ止めて最終回への流れなのかな。

◆青春兵器ナンバーワン
なぜ兵器には猛毒にしてしまったんだ。
やってよかったな鍋パのコマの絵面が酷い。

◆ゆらぎ荘の幽奈さん
夢咲先生有能。
謎の光放ちすぎでしょw

◆シューダン!
最後決めるの大和なんかーい!

◆ROBOT×LASERBEAM
本当に三年後だった、なんてこったい。

◆クロスアカウント
ノーコメント。

◆トマトイプーのリコピン②
カロちゃんマジでめんどくせぇw

ジャンプの感想(2017年47号)

■今週のジャンプの感想
◆フルドライブ
王道のスポーツマンガが来ましたね。
主人公がちょっとキャラ弱いかな?ヒロインは可愛い。
インフレのトンデモになるのか普通に卓球やるのか気になる。
卓球って実際に中学生くらいでも世界レベルだったりするし難しいよね。

◆ワンピース
カタクリも能力覚醒してるのか、圧倒的強キャラ感。
ギア4もマスターされそう。
ここでジェルマか、さほどいいところなかったから汚名返上。

◆ぼくたちは勉強ができない
理珠回。
ナイスおっぱい&ケツ。
文乃とのアイコンタクト通じ合いすぎィ!

◆約束のネバーランド
オッサン完全に打ち解けたわけじゃなくてよかった。
子供に脅迫されて負けるようじゃいかんよな。

◆ブラッククローバー
ブラックメテオライト痛そう。
完全に骨いってませんかね・・・。
剣は出来損ないじゃなく十分チート。

◆斉木楠雄のΨ難
メタ回。
実写版斉木は再現度高すぎるよな。

◆Dr.STONE
理屈ではわかってるけどやっぱり手作りガスマスクは怖い。
先週のクロムに続き銀狼も男らしいところを見せたな。

◆僕のヒーローアカデミア
巨大化は負けフラグ。
巻き戻しで猿まで戻るのはよくわからない。
ここで100%解放は熱い展開。

◆鬼滅の刃
シスタークローネに負ける柱がいるらしい。
禰豆子は上弦並の強さなのか・・・理性失いつつある?
はやく宇髄来てくれ!

◆トマトイプーのリコピン①
飛べてなかったからの鬼滅ネタ好き。

◆ハイキュー!!
まぁ第二セットは完全に流れが向こうだったから仕方ない。
第三セットは西谷あたりいいところ見せてほしい。

◆銀魂
いつもの銀魂。

◆ゆらぎ荘の幽奈さん
なんてバカバカしい回なんだ・・・。
最後のコマがトラウマになりそう。

◆ROBOT×LASERBEAM
栄藍の人達とゴルフしたいからの3年後は笑った。
そこ省いちゃうのかよ!
もしかして打ち切りフラグなのか。

◆火ノ丸相撲
三名槍の中では蜻蛉切が強そう。
いきなり3敗がダイジェストとはな。
刃皇の目がヤバすぎませんかね・・・。

◆青春兵器ナンバーワン
一周年おめでとうございます。
メタが強すぎる、やっぱりハチとゴローは偉大。
番外編も思いのほか悠々してて笑った。

◆シューダン!
これもう打ち切り寸前のやつや・・・。

◆食戟のソーマ
タクミの美作化は予想外。
イリュージョンはアンさんにやってもらえませんかね・・・。

◆クロスアカウント
ノーコメント。

◆トマトイプーのリコピン②
伏線の張り方が巻末ギャグっぽくないw

10/21 福岡ソフトバンクホークス VS 東北楽天ゴールデンイーグルス やっぱりホークスは強かった

福岡ソフトバンクホークスCS勝ち抜けおめでとうございます。
やっぱり強すぎますね。
来年は負けないぞ!!

土日で会社の同期とホットな福岡に行ってきました。

とりあえず長浜ラーメン。
思っていたよりあっさりめで食べやすかったです。

長浜ラーメン

初めてヤフオクドームに行きましたが広々としていて綺麗ですね。
おかしいなぁ、ドームなのに寒くないぞ(感覚麻痺)
西武の息の根を止めた岸を一週間後に見ることになるとはな・・・。

ヤフオクドーム

試合はソフトバンクの鮮やかな逆転勝ちでした。
8回2アウトからサファテを出すのは反則でしょう。

試合後は中洲の夜を堪能しました。
もつ鍋美味しかったー。

西武のシーズンは終わったけど、まだまだ野球は終わらないぞ。
そんじゃまたー。

ジャンプの感想(2017年46号)

■今週のジャンプの感想
◆斉木楠雄のΨ難
カラーのところ悲しすぎるw
密室でウンコは色々と危険だからやめろ。
リアル脱出が雑過ぎない?w

◆ブラッククローバー
ザクスことゾラの過去が明らかに。
本物のザクスもクズだったので入れ替わりは残念ながら当然。
最後のコマとても味方側には見えないけど。

◆約束のネバーランド
よかった、ソンジュの弓矢の特訓は無駄じゃなかった。
謎ピストルは何らかの特殊機能付きかな。
おっさん毎週子供から高圧的な態度で接されて可哀想。

◆Dr.STONE
クロム熱いなー、大樹より主人公向きかもしれん。
さりげなくコハクともフラグ立ちそうだしな。
意外とちゃんとしたガスマスクできるもんだな。
いきなり実践はちょっと怖い気がする。

◆ハイキュー!!
北さんもいいキャラしてる。
第二セットは終始稲荷崎ペースで決まってしまいそう。
と言いながらはや何週か、なかなか決まらないな。

◆トマトイプーのリコピン
相変わらずキレッキレだった。
長渕のアドリブは小中学生に通じなさそう。

◆僕のヒーローアカデミア
ねじれちゃん可愛い。
巻き戻す個性はチートすぎる個性だな。
ここがひと段落した後ミリオの個性とデクの腕を治してくれそう。

◆火ノ丸相撲
互角くらいかと思ったけど火ノ丸が格上だな。
桐仁ちょっと情けないな。
蛍はどうしてそうなってしまったんだ・・・

◆ゆらぎ荘の幽奈さん
おっぱい回。

◆鬼滅の刃
あと一息だったけど限界だったか。
怒りだけじゃ鬼に勝てない、わかってはいても悲しい。
本気モード禰豆子もいいけど宇髄早く来てくれ。

◆BORUTO
最初は悪っぽかったカタスケがただのおっさんっぽくなってた。
任務断るところボルトまだまだ子供だな。

◆ぼくたちは勉強ができない
うるかちゃんが最強ヒロインだった。
文乃もまだヒロイン脱落してない、やったぜ。

◆磯部磯兵衛物語
母上なら蘇るだろと思ったらそういう問題じゃなかった。
まさかの最終回、唐突でびっくりしたわ。
ワンピースの代原からよくここまできたもんだ。
連載お疲れ様でした、次回作も期待しています。

◆食戟のソーマ
ようやく叡山が十傑っぽいところを見せてくれた。
エッチなアンさんをありがとう。
でもだいたい先制したら負けるからタクミのターンに期待。

◆ROBOT×LASERBEAM
うんち君については完全に同意。
鷹山がいいやつでよかった、赤司だったら子供死んでた。
早々にプロ編に移行するのかな。

◆銀魂
いつもの銀魂。

◆シューダン!
8人制は交代無制限なのか、前も言ってたっけ。
もうこの試合が最後の盛り上がりっぽくて悲しい。

◆クロスアカウント
いやいやチョロすぎだろw
読者が有害君に一切魅力を見いだせないまま終わりそう。

◆青春兵器ナンバーワン
二週にしてキャラ崩壊笑った。
もうまともな人間キャラがほとんど残っていない。

◆腹ペコのマリー
全然恋の物語してねえええええ。
何か前作と同じく色々と破天荒な展開だったな。
名堀あたりから失速したイメージだけどどうなんだろう。
連載お疲れ様でした。

10/15 埼玉西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス CS二戦目!負け!!

相変わらず天気悪いな。
今日も西武の応援にメットライフドームに行ってきました。
席は立ち見席しか取れなかったので初めての立ち見席。
結構見やすいからいいかもね。

メラド

メラド

試合は岸になすすべなく負け。
十亀も序盤以外はよかったんだけどね。
打線が湿り過ぎィ!

メラド

8回9回はちょっとは見せ場あったしよかったかな。
明日は観戦できないから遠くで勝つことを祈ってます。

そんじゃまたー。

10/14 埼玉西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス CS一戦目!雄星完封!則本撃破!!

今日は待ちに待ったクライマックスシリーズ!!
何とか土日ともチケットを取れたのでメットライフドームへ!!




もう止まらん

久々のクライマックスシリーズとあって、凄い人の数。
予想はしていましたが寒すぎでした。
ここ最近の気温の上下激しすぎません?
明日はもっと厚着していきます。

席は一塁側の内野席C。
とはいえライオンズ席、内野外野一部以外ぜーんぶライオンズ席。
こんなにもライオンズファンがいたのか・・・。




せっかくなので一塁側でしか食べられない狭山茶漬けを。
なんでこれ三塁側に無いんですかね・・・。
温かくて心に染み渡る味。




試合はいきなり浅村の2ランで先制。
2回に相手のバントミスをしっかり抑えると、3回に打線爆発!!
まさかまさかの則本から7点を奪取という予想外の展開。
あんまり本調子じゃなかったのかな、コントロールを乱してましたね。

ラッキーセブン

更に6回には中村の3ランで追撃。
雄星は序盤ピンチを招くも気迫で抑え、完封でした。
金子の再三の好守備にも助けられましたね。




雄星

この勢いのまま明日も勝つぞ!!
かつてのエース岸を打ち崩しましょう!!!
そしてぼくは早く風邪気味なのを治したい!!!!

そんじゃまたー。

2017年の埼玉西武ライオンズレギュラーシーズンを振り返る

まだCSがありますが、レギュラーシーズン終わったので一旦ね。
見事2位になることができた今年の西武を振り返りたいと思います。

◆先発
雄星がまさにエースという獅子奮迅の活躍を見せてくれました。
途中二弾モーション疑惑もありましたが何とか立て直してくれた。
特に3位楽天には8勝0敗というまさに圧倒。
ソフトバンクにもそれくらいの力を見せてくれたら・・・。
その他はどうしても駒不足感が否めなかったですね。
ウルフが前半、野上と多和田が後半何とか頑張ってくれました。
いい加減新外国人の先発を当ててくれませんかね・・・。

◆リリーフ
牧田シュリッター増田の盤石の方程式が後半に崩壊。
終盤のリードを守り切れない悲しい展開が続きました。
前半頑張ってたぶん疲労が溜まってきたのかな。
もう少し柔軟に入れ替えてもよかったのかと。
平井野田武隈大石とこちらは駒が揃ってきましたね。
最後の最後に高橋も帰ってきましたし。

◆捕手
森が長らくケガで不在でしたが炭谷が謎の打撃覚醒。
森が帰ってきてからは炭谷岡田と三人を使い分けて上手いこといきました。
個人的には森がちゃんとキャッチャーできてるのが嬉しい。
やっぱり打てる捕手は魅力的。

◆内野
源田の登場によりショート不足が一気に解決。
新人フルイニングで打てて守れて走れる待望の存在ですね。
二年目以降はフルイニングに拘らず無理せずに頑張ってほしい。
山川や外崎の台頭によりメヒアや中村がベンチに追いやられる嬉しい誤算も。
色んなポジションこなして10本20盗塁を達成した外崎が影のMVPなんじゃないかな。

◆外野
前半は田代木村の打てなさに絶望してました。
外崎や金子が守るようになってからはマシになりましたが。
秋山はなぜかパワーが覚醒しましたね。
WBC組が調子を落とす中で例年以上の力を見せてくれました。
栗山が調子を落としがちなのが気になるところ。
ただ大事なところで決めてくれるのは流石。

CSは土日観に行くので連勝で決めてくれー!!
そんじゃまたー。
プロフィール

二階堂響輔(キョウ)

Author:二階堂響輔(キョウ)
札幌→川越→浜松→川崎
29歳、会社員です

ブログで語る可能性の高いもの↓
週刊少年ジャンプの全マンガの感想、ラーメン、蝶の写真、ブラウザ三国志、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(緒方智絵里)、プロ野球(西武ライオンズ)、ポケモン、マンガ、推理小説、旅行、サラリーマン生活、その他もろもろ

ツインテール・ファンクラブ
mixi
ニコニコ動画投稿マイリスト
LINEスタンプ販売中!!
Tシャツ販売中!!

アクセスランキング
レンタルCGI
ブログパーツ

blogram
blogram投票ボタン
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
広告
twitter
検索フォーム
アクセスランキング
人気記事ランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ